1/1

年が明けてからなかなかホームページの更新ができませんでした。

気がついたら31日!

見に来てくれてた方、申し訳ありません。

インスタグラム、フェイスブックでアップしておりますので

良かったら見てみて下さいね。

フェイスブックは

setsuko homma でl検索後友達申請をしてください。

インスタグラムはhommatelierh です。

今月は中旬にベルリンに行ってきました。

光栄にもお茶の仕事をいただきました。

抹茶のお菓子を作りに、です。

滞在中の仕事は2つありました。

その準備と本番でほぼ全ての行程が埋まって、

仕事で行くってこんな感じなのかと再確認。。。

(お土産買ってきてなんて今後言えないなあ〜と反省)

日本茶をプロモーションする為のレセプションで

抹茶のロールケーキのデモンストレーションセミナーを2回。

デザートとして抹茶アイス、パンウドケーキ、ロールケーキを人数分用意。

時間がない中で滅茶苦茶がんばりましたし、楽しかったです。

もう一つは日本好きの方にむけた日本茶セミナーで

ティータイムのお菓子として抹茶ティラミスと抹茶のクッキーを紹介、

ご試食頂きました。

抹茶は欧州で本当に人気が高いです。

抹茶のアイスは簡単でおいしいので来月の教室でみなさんにご試食いただく

ことにしま〜す!

さっぱりしつつ、口溶けも良くて。抹茶をお菓子にする意味があるなって思う1品だと

勝手に思います。

お世話になった日本茶輸出組合のみなさま、本当にありがとうございました。

その大元の組織の皆様や実際に手配して下さった会社のみなさま

ベルリン日本大使館の皆様にもお礼申し上げます。