1/30

教室も一段落。

こんなタイミングでお誘い頂きまして、

楽しみにお出かけしてきました。

行き先は小竹向原の駅からほど近い

「りすや」さん。

今年お菓子教室にご入会いただいたKさんの

たい焼きのようなお味の「りす焼き」のお店です。

これがりす焼きです。

たい焼きが好きで、りすが好きなKさんが考えたおやつです。

皮はぱりっと、ほの甘い粒あんがたっぷり。

毎週末土曜日にだけお店は開いていて

近所の方のおやつとしてすでにその地位を(?)確立されているようです。

土曜日は教室をしているからなかなか行けなかったのですが、

Kさんのクラスメイトの皆さんが「りすや」さんに集合するということで

クラスが無い時期なら先生も来れるのでは?とお心遣いくださり

声をかけていただきました。

で、お仕事のない日でしたのでもちろん参加!

一品持ち寄りランチとか(ワインと市販のお菓子をお持ちしました)

パン屋さんやお菓子屋さんへの寄り道も企画されていて

とても楽しい一日を過ごすことができました。

Kさん、クラスメイトのみなさん、お世話になりました。

ありがとうございます!

(こういうのはとても嬉しいのでお仕事に余裕があれば参加したいです!

みなさま、よろしくお願いします〜)

公園に面した小さくて可愛いお店。

桜の花の名所なのだとか。

う〜春も行きたいなあ。

*りすやさん情報は教室でお訪ねくださいね。

 

 

 

1/29

○お菓子教室の生徒さんへお知らせとお願い

3月8日(土)14時半からのクラス(Jクラス)へ参加予定のみなさまへ

大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

急遽私用のため開催日時の変更をお願いします。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

(この日の午前中のレッスンは予定通りに行います)

代替案として3月2日(日)午前・午後

3月16日(日)午前、

3月8日(土)17時半から20時まで(→時間をずらして開催)

をあげさせていただきます。

レギュラー参加のみなさまには個別にご連絡差し上げますので

ご検討頂きご希望に添うようなスケジュールを組ませていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

どうしても予定が合わない場合は改めてご相談させていただきます。

これに連動してこのクラスにお振替を希望される方には

別の日程をご検討頂きますようお願いいたしますが、

予定に合う日が無い場合は

8日の代替日程決定後に開催日をご案内いたします。

大変ご迷惑をおかけしますがご了承いただけたらと思います、

 

○イベント開催のお知らせ

3月28日(金)にkona salon さんと一緒に

フードイベントを行います。

11時半〜 タルティーヌと春のデザートのワークショップ(予約制)

15時〜  パン、お菓子、グロッサリーの販売

を予定しています。

ワークショップの予約は2月15日頃を予定しています。

この機会にぜひお越し頂けたら幸いです。

 

素敵な空間でのイベントはする側もワクワクです。

とてもおいしいともさんのパン。

楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。

1/18

http://glico-club.net/recipe/glico/vol22/glico_22index.aspx

グリコクラブ2月号、更新されました。

バレンタインをちょっと意識した和風のティータイム。

ご覧くださいね!

(アドレスにリンクはりました)

三年生クラス、半分終わりました。

もう半分がんばります!

シンプルなお菓子ほど難しいなあと思う日々です。

粉の違いで随分見た目と食感が変るから

どこを選択して伝えるか、いつもいつも悩みます。

私のおいしいと思った選択が果たしてみんなに通用するのかな?

毎回ドキドキです。

でもだから続けられるのかなあと思ったり。

週明け、火曜日にちょっとお楽しみな講習会に参加します。

ワクワクワク。

おいしい成果を得られますように。

 

1/16

本日クラスに参加くださったみなさまへ

赤ワインのケーキのレシピに間違いがありました。

冒頭の

砂糖65g(125g)を改めまして→「45g(85g)」になります。

直したレシピはお渡ししますが取り急ぎご連絡させていただきます。

お手数をかけますが訂正をお願いします。

(なお卵白に入れる砂糖の量はレシピ通りです)

申し訳ありませんでした。

お詫び申し上げます。

1/15

明日から1月のレッスン(3年生以上クラス)始まります。

シンプルな焼き菓子2品ご紹介します。

お越し下さるみなさま、

どうぞよろしくお願いします。

チョコレートをいれた焼きっぱなしのケイク(パウンドケーキ)と

薄焼きアップルパイです。

今月はチューリップを飾ってお待ちしております♪

 

先日見た目にひかれてついつい。

ピエールマルコリーニのワッフル。(二子玉川にて)

キャーキャー言いながら母と半分こしました。

もちろんおいしかったのだけど、

でもでもやっぱりベルギーで食べたヴィタメールのワッフルが

好き!行きたくなりましたー!!!

フリット食べて、ワッフル食べて、ビール飲んで、ムール貝!

チョコレートを買って。。。。って妄想が深まるのでした。

 

1/12

新年早々にキッシュを焼きました。

いつものレシピ、アパレイユ半分でキャベツいっぱい

敷き詰めるのが1年ほど前からのお気に入りです。