8/3

7月も終わりました。

お菓子に向いた果物が豊富で気ぜわしい季節です。

今年は久しぶりに杏のタルトをレッスンメニューに組み込みました。

(1、2年目のクラス)

固めに炊いた杏のシロップ煮をぎっしり並べます。

焼くと下に敷き込んだアーモンドの生地が膨らんで

この並べ方でちょうどいいんだなって思えます。

甘さと酸味と本当にバランス良いです。

わたしの中では焼き込みタルトの王様だ〜と思う。(りんごも好きですが)

もう一品はレモンのゼリーにヨーグルトアイスを添えて。

または杏のシロップのゼリーでもおいしいからと二種ゼリーを盛り合わせました。

写真はとれなくて、またいつか!

夏らしいお菓子でした。

ただ猛暑すぎて

参加くださったみなさまに暑さと戦ってもらう感じでしたので

何事も無くて良かったなあと思ってます。

皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

3年生以上のクラスは

ミルクレープとパンドジェンヌ。

1年に1度のレースのクロスでかわいらしく。

アーモンドの風味、しっとりした食感の焼き菓子。

杏のジャムをたっぷり塗りました。

おいしいに決まってる!(と心の中でつぶやく毎日でした)

もちもちのクレープをバニラ風味のヨーグルトクリームと重ねました。

二層に1回桃のジャムを挟んでいます。

桃とヨーグルトとバニラ。

合わない訳が無いでしょう!な組み合わせ。

フレッシュな桃と赤いベリーを飾りまして完成!

新たに買ったクレープパンが使い易く楽しい作業となりました。

暑い中ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

次回レッスンは10月になります、またどうぞよろしくお願いします。

9月の中旬の金と土(曜日)で自宅にてイベントを行えたらと準備中です。

詳細はまたお知らせします、その際はどうぞよろしくお願いします!

 

7/26

7月のお菓子教室も全て終了。

参加くださったみなさま、ありがとうございました。

通常レッスン次回は10月になります。

どうぞよろしくお願いします。

今月はいろいろお仕事させていただいたので慌ただしく

ほとんど更新ができないHPでした。

毎日見てくれる貴重な読者の方、すみませんでした!

まずは6月月末7月月初に開いたさくらんぼの会の写真から

ご紹介します。

山形から届いたダークチェリー。

この子との衝撃の出会いが去年。

1年ぶりの再会に心がワクワク踊りました〜

きゅっと実がしまって生のままおいしい!

上品な風味のチェリーです。

双子、三つ子がいっぱい。

当日朝アシスタントのAちゃんが見つけてくれた四つ子!

なんてかわいい〜

メニューは

コンポートからクラフティ、黒い森のケーキ、

ヨーグルトクリームと合わせたショートケーキを作りました。

生のままを直接バナナと合わせて焼くシュトゥルーデルに、

コンポートの煮汁でゼリー(チョコソルベ添え)、アイシングクッキーなど。

生のさくらんぼを添えてお出ししました。

 

クラフティ。

黒い森のケーキは去年も作ったのでスタイルを変えまして

シフォン型でジェノワーズを焼きました。

相性の良いチョコレートとクリームとキルシュの香りは変えようがないので

形を変えて。チョコは削らないでソースにしてたっぷりかけました。

1cmにスライスしていっぱい重ねました。

シュトゥルーデルは焼きたてを食べてもらいたくて

皆さんの前で包んで焼きました。バナナとよく合いました。

クッキーはクラフティの生地を余分に作って作りました。

シロップで作ったアイシングはピンクの色が鮮やかでした。

何もいれずに焼いたクラフティーのタルトに余ったシロップ煮を

のせて、翌日の我が家のおやつ。

ついつい贅沢しちゃいました。

全部のメニューを写真に収める事ができませんでしたが

記憶に残るおいしいお菓子ができたかなと密かに思ってます。

これもみんなおいしいチェリーを届けてくれた生産者の方のおかげです。

あと、参加くださったみなさんのおかげでも!

今回も楽しくお菓子を作らせていただきました。

みなさん、本当にありがとうございました!

 

7/13

猛暑が続きます。

今週から3年生のレッスン始まりました。

お手数ですがお持ち帰りが生菓子(ミルクレープ)になりましたので

保冷剤をお持ちの方は御持ち頂けると助かります。

よろしくお願いします。(今頃ですみません!)