6/27

下記の件、ご連絡昨晩ででませんでした。

待っていらした方すみません!

調整でき次第ご連絡させていただきます。しばしお待ちを。

6/26

6/20にイベントの案内のせてます。

夏の単発レッスンの募集は終了いたしました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

只今調整をさせていただいてます。

お申し込みいただいた方には夜改めてご連絡(メールにて)させていただきます。

週末は午前と午後がありましたのでお申し込みいただいた方皆さんに

席をご案内できそうです。

(一部の方に第2希望をお願いすることになりそうですが)

平日をご希望された方には、7月か8月のどちらかでのご案内になるかも

しれません。(が、場合によっては日数の追加をするかもしれません)

夏のレッスン、いつもよりお楽しみ部分を多くして

楽しい会にしたいと思います。

 

 

6/22

教室が終わって。

ゆっくり試作などしてます。

初白神こだま酵母でワッフル。

左が先月レッスンしたレシピ。(といいつつ、あられ糖なしでした)

右はwaffle本の中から全粒粉のワッフル。

正直びっくりするほどおいしいです。。。どちらも。

(もともとおいしいけど、さらにって受け取ってもらいたい)

交互に食べ続けて気がついたら4枚も。(1日でなんです!

でも朝ご飯とかおやつの時間とかいろんな時間を経て、ですよ〜

いっぺんじゃないです!!!念のため。)

これはあっという間に平らげてコロコロになりそうな食べ物だ!!!

こだま酵母をお持ちの方、もし良かったら試してみてください〜

生地のしっとり感や引き感がたまりません〜

グリコのサイトの為の冷たいグラスデザートなどの試作も。

(7月にアップです!)

そして7月のクラス、チェリーで何を作ろうか妄想中。

とあるHPでタルトの画像を見たらすっごくタルトを作りたくなったし

(それまでは想定外だった。)、

ガトーバスクだっておいしいし、クラフティーやら

カップケーキやら。

でもブラックフォレストケーキだけは決まってます!

シェリーを効かせてトライフルしたらイギリスっぽいなあって思ったり。

軽食はちょっとかわいいアイディアが浮かんできて。

形にできたら絶対に受ける!(生徒さんには受ける気がする!)

でもこじゃれた雰囲気でタルトフランベなんかも良いかもとか。

楽しみにしててくださいねー。

(まだまだ募集中です)

先週のお花の名残。

なんてかわいいんだろう。

そろそろ初夏なんですね。

 

 

 

6/20

イベントのお知らせです。

北の住まい設計社さんで(北海道、東川のショールームです)

イベントをさせていただきます。

(↑クリックしてみてください)

6月29日(金)午後から

私の好きなお茶をお菓子と一緒に楽しんでいただく会を

開かせていただきます。

当日は

日本茶とお菓子を楽しんでいただきつつ

おいしく淹れるコツなどお話したいと思います。

毎日飲みたいお勧めの無農薬の日本茶や、

ちょっと珍しい香気のある日本茶を淹れて。

お気に入りの台湾のお茶もご賞味いただけたらとも!

お申し込みは上記リンク先へ、電話で。

お近くの方、旅行で立ち寄られる予定のある方、

ご参加いただけたら幸いです。

前日の28日はコーヒーカジタさんが出張喫茶をこちらのカフェで営業中。

もちろん?!私も楽しみに伺うつもりです♪

 

お菓子教室へご参加中のみなさまへ

ご案内(以前いらしていた方も含みます!)

6月のクラスが終わってお菓子教室は夏休みに入りましたが、

クラスの無いひと月は何かがもの足りないような気もします。

ということで、7月と8月に数日ですが単発レッスンを

開催させていただきます。

7月のレッスン 

7月26日(木) 10時〜14時  8名

7月27日(金) 10時〜14時  8名

7月28日(土) 10時〜14時  8名

         16時〜20時  8名

メニュー

上記3日間は国産サワーチェリーを使ったお菓子を2種

デモンストレーションでご紹介します。

サラダとパンを中心とする軽食を用意します。デザートにチェリーのお菓子を

ご試食いただきます。

レッスン料

6000円

8月のレッスン

8月30日(木) 10時〜14時  8名

8月31日(金) 10時〜14時  8名

9月 1日(土) 10時〜14時  8名

         16時〜20時  8名

メニュー

パイナップルケーキをデモンストレーションでご紹介します。

台湾茶を入れてご試食いただきます。

台湾を意識した冷たいデザートと軽食もご紹介します。

レッスン料6000円

お申し込みに際して

今までにご入会くださった生徒さんを対象にさせていただきますが

お申し込み多数の場合現在お越し下さってる方を優先させていただきます。

お申し込みは6月25日でいったん閉め切らせていただきます。

(25日までは先着順ではございません)

できるだけ希望の皆さんに参加いただけるように締め切り後

調整させていただく予定です。

申込者多数に場合は1クラス10名にさせていただくかもしれません。

(どうかご了承ください)

土曜日は夜の会を設けました。

雰囲気を変えて夏の夜を楽しんでいただけたらと思います。

レッスンはデモンストレーションになりますが、テーブルの準備や

盛りつけなどは皆さんにご協力をお願いします。

参加希望クラスは第2希望までをお伝えください。

調整後のご連絡は早めにさせていただきます。

締め切り後空席がありましたら再度募集させていただき

先着順にて受け付けさせていただきます。

7、8月と両方のお申し込みもお受けします。(片方でも可)

(もしもびっくりするほどお申し込みが多ければ、どちらかに絞ってくださいと

お願いするかもしれません。曖昧ですみませんが、ご了承くださいませ)

ご検討どうぞよろしくお願いします〜

6/19

とても好きだった、ので画像を残しときますー

いつも変わらない味わいでとびきりおいしくって、

丁寧な接客が心地よくって

ありそうだけどぜんぜん無い、唯一のお店。(褒め過ぎ?!)

さっくりスコーン。クリームの下にはちみつ。

ニース風サラダ。絶対ニースで食べるよりおいしい。

家では再現できないから、ハムチーズ。

もうわかってるよって聞こえてきそうだけど。

CICOUTE CAFEでした。

行く前にご近所のfogに立ち寄ったら

スタイリストの大橋利枝子さんに遭遇!

(ヨーグルトのお菓子でお世話になりました。)

最近リネンの洋服のデザインも始めたそう。

大橋さんのデザインされた洋服、シンプルで素敵でした!!!

(FLWというラインのものが大橋さんのデザイン。)

袖を通したら、きっと連れて帰ってしまいますよー

 

 

6/11

少し前ですが教室に通ってくださっていたKさんから

素敵なドライフラワーのアレンジメントをいただきました。

紫のお花がアクセントで、

白、グリーンなど好きな色ばかりを集めた組み合わせ。

とてもきれい。

優しい雰囲気のKさんらしい、優しい空気をまとったアレンジメント。

他の皆さんにも好評です。

近くで見ると・・・・。

もうひとつ、いただきました。

手作りのパン。(夜いただいたので写真が暗いー)

何が感動したかといいますと

先日のバラ遠足でいただいた花びらで起こした酵母で

焼き上げたパンと言うことです。

パンからはしっかりとバラの香りが漂うの。

そして生地がしっとりしてて、味が穏やかで、

噛み締めるとなんともおいしい。

さすがの出来映え!

朝焼きたてをお持ちくださいました。

クラスの皆さんも皆さん喜ばれていました。

クラスにお越し下さるみなさんがお花を褒めてくださったり、

パンを手に取った皆さんが喜んだり。

説明しながらいつも鼻が高くなってしまいます。

(自分のことじゃないのに得意気なんてずうずうしいけど)

作り手の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

6/5

6月に入りました。1日から始まったレッスン、

1年生クラスはもう!終了。

バナナケーキはふんわり、しっとりと。

カスタードプリンはとろり、つるりとした食感を目指してできた

長年作り続けている私の大切なレシピをご紹介しています。

気に入っていただけたらうれしいです。

今月はピンクのクロス、使っています!(引き続き使用します)

エプロンは新入りを。

このリネンのエプロンのつけ心地、本当にすばらしく肩にすっとなじんで

なんとも気持ちいいです。

(Mさんの神南のお店にて。カフェのスタッフの方も絶賛されてました。

できたら予備にもう1枚欲しいなあー)

 

最近食べたお菓子。紹介コーナー。

Sさんへ、食べましたよー!!!

(私の大好きな堀井さんのお皿にのせてスペシャルです!)

ひんやり冷えたところをぱくり。

クリーム部分とシロップをたくさん含ませた生地のバランスがいいです。

おいしい〜

母と1個ずつ仲良く。

コーヒーカジタのチーズケーキ。

最近よく食べてる・・・

これ本当においしいなあ。

私のチーズケーキ。

たくさん作ったのでたくさん食べた。

焦げ目がおいしそうでしょ!

けっこうお外のケーキいただいてますねえ。

がんばって走らないと!