4/27

お菓子の仕事をしてるんで・・・・

と言い訳しながらついつい甘い物に走った4月。

月曜日。

執着してやっと食べたいちごのシュトルーデル(ノイエスさん)

いちごいっぱい入ってました。カスタードはしっかりしてて濃厚。

想像通り、おいしい。

木曜日。

ちょっと足を延ばして

春のかき氷を4人で!

ダブルいちご(香りがとても良い〜)

ダブルベリーに(美しい色にときめきます)

さくら!(かわいい〜〜〜!)

(抹茶ミルクも隣に。。。写し忘れです。残念!)

鵠沼海岸まで行きました。かき氷の名店にてー。

(しかも閉店間際っ!滑り込みセーフ)

 

しかも深夜のレモンタルト♪

素敵な人たちと楽しい時間にいただく甘いもの。

おいしいにきまっとるー。

本当に本当に素敵な夜でした!

ありがとうございました♪

 

で、金曜日もあって、

この日は3人でおやつ。(お昼の後の、だけれど)

キャラメルアップルやら、プリンやら、ガトーショコラやら。

ちょっとかしましい感じの女子会。(楽しい♪)

こちらのお店、

念願かなってやっと伺えたけど、

もうこの形は最後なんですね・・・

ほんとうに素敵なお店。

お店をでるとき笑顔の素敵な店主さんに見送っていただきました。

お話したら良かったのだけど、それはいつかの楽しみに。

ゴールデンウイークはパンフェスに行くつもり!

あとはいつものお蕎麦や和食を家族と楽しんで。

もちろん、試作もいっぱいします!!!

(とここで宣言して自分を追い込む作戦デス。。。)

ちょこっとは走って。

あとあと、ひとつラジオに出ることになったので

収録にも行きまする。

収録後に詳細をお知らせしますね。(まともに話せたら、ですけどー)

 

 

4/26

池田書店の本2冊。

「ヨーグルトのお菓子」&「waffle」。

今見てなおかわいい2冊の本。

 

このたび

台湾版が出来上がりました。

こちらはちょっと大きい版形で、表紙の写真が変わってました。

こちらはそのまま何も変わってないような、

でも中はちょこっとデザインが施されておりました。

台湾大好きだから?

だとしたらうれしいな♪

そして台湾のお菓子作りの好きな人たちにも喜んでいただけたらいいな。

台湾の皆様、どうぞよろしくお願いします!

 

おまけ/4月のレッスンのお菓子です。

フレッシュなタロッコオレンジをのせて。

オレンジアーモンドケーキ。

ごまのゼリーと一緒に盛りつけました。

きなこのチュイールをのせています。

ツルンとしたゼリーにチュイールのかりかりがアクセント。

 

お花の教室 ブランディーユさんに。

レモンの代わりにオレンジでつくったケーキ。

アイシングがほんのりピンクで春らさがでたかなと思います。

おいしく召し上がっていただけますように。

 

4/23

新刊「まいにちのお菓子づくり」の中から

リクエストをいただきレモンケーキを焼きました。

このケーキ、実際に自分で食べるのも本当に大好き。

(もちろん全部のメニュー食べるのが好きですよっ)

でもその中でも気に入ってるんです。

自分の組んだレシピとしてもよくできたぞ!という感じがあり、

食感がふんわり、しっとりlきめ細やかな感じが超好み!なのです。

それで味は懐かしいレモン味。

このお菓子は普通のお菓子と違ったポイントがありまして、

それはズバリ「焼きすぎない」ということです。

少し焼きすぎると焼き縮みをします。

冷めたとき腰折れしてしまう、という気がしたら

少し焼き時間を短くしてくださいね。

でも上部弾力の確認はして。

アイシングをラフにかけたら乾くまで少し待っていただきます。

この日はこの子8枚にカットして、丁寧に包みました。

黒糖のクッキーと、ポルボロンと、2色ショートブレッドと一緒に

包んでリクエスト先に送りました。

カットした後の端っこは私の夕べのデザートに。

おかげさまで「まいちにのお菓子づくり」(主婦の友社刊)、

発売してからすぐに重版になりました。

すでに売り切れていた書店でも再び並んだのではと思います。

これも手に取って、気に入ってくださった皆様のお陰です!

いろんなシーンで役に立つ、かわいがっていただける本になりますように。

焼きながらまたもや思いを深くした週末でした。

引き続きどうぞよろしくお願いします!

ちなみに

イベントで好評だったポルボロン。(右下)

好評だったのであちこちでリクエストをいただきます。(今回も)

「人気のおやつ菓子」(学研)というMOOKに紹介しております。

ほろほろしてて、このお菓子も大好物の一つです。

今や随分前の本となってしまいましたが、

今見てもきれいな写真にスタイリングでお菓子の魅力が良く出てるぞ!

と開くたびに思う宝物です。

 

 

 

4/18

4月に入って、

新しくスタートしたクラスも無事に終了しました。

(既存のクラス、あと数クラスあります。

 春のメニューでお待ちしています!)

お越し下さった皆様ありがとうございました。

atelierhのお菓子づくりに触れて、楽しい気持ちになって

いただけたら幸いです。

これから、どうぞよろしくお願いします。

先日ですがうれしいおやつ便がやってきました!

京都の稲田多佳子さんのお菓子。

ご本人から送っていただきました。

しかもお料理の本と一緒に。

毎年数冊の本作りはご自身でお菓子やお料理を作って写真を撮って。

たくさんのファンの方が心待ちにするのも納得のお菓子とご本です。

こうやって時折近況を知らせ合ったり

またいつかの京都でご一緒できるのを楽しみにしたり。

巡り会わせてくれた共通の友人よ、ありがとうー

お菓子はほうじ茶のクッキー。

サクサクでおいしかった!

ハート形のかわいい一口の焼き菓子もしっとり風味濃く、

あっという間に無くなってしまいました。

(他にもいろいろ入っておりました。どれもおいしかった!)

本は「たかこさんのしあわせふたりごはん」(マイナビ刊)

たかこさんの言葉を読んで幸せ気分に浸れつつも、お腹がすくご本です!

***********************************

週末の朝ご飯に。

リコッタチーズを入れて、パンケーキ。

この日は薄力粉で。

(翌週は強力粉でつくったよ)

ここ何年か、お菓子作りにも強力粉がおもしろいです。

 

小さなステップアップを重ねてきたオレンジケーキ。

今月のクラスのメニューです。

1年間何度焼いたか、のお菓子です。

 

 

 

 

 

4/4

先日のCOCO DONUTさんでのイベント。

レモンケーキ、バナナケーキ、フルーツケーキ

メレンゲ2種、2色ショートブレッド、アーモンドショートブレッド、

くるみとごまのクッキー、ココアとチョコのクッキー

みかんジャム、さつまいもスコーン、

スフレチーズケーキ、みかんジャムサンドケーキ。

ポルボロン2種、バニラサブレ、キャラメルシフォンケーキ、

りんごのタルト、栗のタルト,

いちごのロールケーキ(ホワイトチョコのクリーム、ココアの生地で)

コーヒー、はちみつしょうが紅茶、ほうじ茶

というラインナップ。

お買い上げとカフェをご利用いただいた方に

オリジナルの包装紙をプレゼントしました。

みかんのケーキはみかんをイメージした盛りつけ。

ほのぼのするかなあって。

テーマカラーは黄色。

トレーも黄色。

お花もミモザ。

でした。

いちばん小さな常連さん。

今回もいらして、お菓子をぺろりと食べてくれました。

(たぶん2個)

大きくなったら通ってくださいね。

それまでがんばります!(?!)

*************************************

大荒れ空模様の予想された昨日。

遠足に行きました。

お菓子友達の「くろねこかしや」さん(@守谷)まで。

安全でおいしい粉を使って味わい深いお菓子を焼いてます。

シンプルながらかわいらしいしつらえの店内。

でもお友達ですもの。ずうずうしくお願いして

厨房を見せていただいて

事務所スペースでできたてのコーンミールスコーンと

シュークリームをいただきました。

この皮にしてこのクリーム!!!

という絶妙な味の組み立てに、びっくり、感激しました。

必要な甘さが決して強くないのは粉の味がしっかり主張するから。

本当においしいシュークリームでした。

これは彼女だから焼けるんだなあと思いました。

体にやさしいとかって思いも表現方法も人それぞれ。

ああ、おいしかった!ありがとう。遠藤さん!

しっかりお土産を買ってから

彼女のお勧めのカフェに伺いました。

2両編成の小さな電車に乗って取手まで。

春の緑の野菜。

全てがぴたっと調和してて、感心するばかりの

お料理でした。

中華ベースのマクロビのお料理をメインに提供するカフェ。

ju-touさん。

ゆっくりしたら家に帰れないかも(電車が止まって)という

暴風雨がすでに始まっていましたが

あまりの居心地の良さに気がついたら!!!!な時間に!

慌てて岐路につきました。(渋谷ではやはり電車止まっておりましたが)

デザートにいただいたいちごのパウンド。

相性の良いコーヒーも。

おいしかったー!!!!

インテリアも古道具を上手に使われていて落ち着いた感じで、素敵でしたし

キッチンの中のおおきな蒸篭、温かみを感じました。

しばしのお休みももう終わり。

今週から始まる教室の準備にとりかかります。

 

 

 

 

 

4/2

4月から教室にお越し下さる皆様へ

遅くなりましたが本日こちらの地図を含む案内を

郵便にて発送いたしました。

明日、あさってあたりに届くと思います。

ご覧いただき今週末から始まるレッスンにお越しいただけたらと

思います。

どうぞよろしくお願いします。

昨日のおやつは春らしいケーキでした。

カーデュナルシュニッテン

これはノイエスさんのもの。

青山に移転されてからやっと行けました。

いちごとマスカルポーネの組み合わせのものを

今は販売中。

せっかくノイエスに行ったから

ザッハトルテも買いました。

シンプルなウイーン菓子はやっぱりおいしいです。

気になるお菓子が4月中旬からとのことなので

また伺うつもりです。

時間を忘れるような静かな空間でいただくお食事も

とても気持ちのいいものでした。

(今度はパンも買おう!)

 

おまけ

少し前に作ったキャラメルクリーム、バナナ、コーヒーを含んだ

スポンジを重ねたティラミス風のおやつ。

これもなかなかおいしかったです。

さて、新年度にはいりました。

天気もよくて風もさわやか。

(花粉症なんだけど、漢方が効いていて外に出れるまでに!!うれしいです)

晴れやかな気分で新年度のスタートをきりたいですね。