8/30

久しぶりに写真をのせました。。。

やっとできるようになった、という感じです。

長かったです・・・・

パソコンをゆっくりできる状態になっても、

つまずいてばかりでなかなか進めなかったけど

教わってやっと。(Sさんありがとうございました!)

写真は母の日に実母に贈ったブーケです。

mamiさんに元気なイメージで黄色いお花をたっぷり束ねてもらいました。

家族の母にはkataraさんのアレンジメントを。

今頃ですが、きれいだし今見ても元気になれる感じがしました。

 

 

8//21

時間はあっという間に・・・

既に20日も過ぎてしまいました。

ちょっと告知です。

9月8日(木)に講習会の講師をさせていただきます。

お題はスチームケーキ。

場所は愛知県瀬戸市にあります

SOBOKAI COOKING SCHOOL さんです。

あの(って思うのは自分だけかしら?いえいえそんなことないはず!)

スタジオMの器を作っている陶器会社の主宰する料理教室の

ゲスト講師としてお声をかけていただきました。

とっても素敵なキッチンで、

自社の素敵な器を使っての教室です。

デモンストレーションと実習のあるちょっとお得な教室です。

もちろん試食やお土産もあります!

お茶もしっかり選んで持参の予定です。

お近くにお住まいの方、

スタジオMに行ってみたいなあという方、

私とお菓子を作ってみたいなあという素敵な方、

この機会にぜひお申し込みくださいませ。

参加者の皆様とお会いできるのを楽しみに、只今準備中。。。

お申し込み・詳細はこちらまで!→

夏休み、少しのんびり過ごしました。

家族とは東京を満喫。

江戸城(跡)を見たり、

浜離宮を散歩したり、

お蕎麦を食べたりして江戸っ子気分を存分に。

そしてためていた仁(JIN)も一気に見たし。(江戸時代にに浸りました!)

そして十●年ぶりに泳いでみたりもしたのでした。。

お友達との時間もありました。

家で夏野菜たっぷりごはんを食べてもらったり、

(前の、その前のアシスタントさんお二人にも会えたし。)

車で出かけたり。

素敵なイタリアンにご一緒させていただいたり。

そうそう、長野にブルーベリー&杏狩りの遠足にも行きました。

随分お出かけしたなあと思います。

どれもこれも本当に楽しかった!

でもお菓子も作ってますよ。教室が無くてもほぼ毎日。

ありがたいことに結構作る機会が(お仕事も含めて)ありまして。

だからもりもりおやつを食べております。

もうちょっとだけこんな日々が続きます。

生徒の皆さんお元気ですか?

やっぱり2ヶ月会えないのは寂しいものですね。

10月にご一緒できるのを楽しみにしています。

それまでしばしの間楽しい夏を元気にお過ごしくださいね!

 

 

 

 

 

8/5

 

8月に入りました。

教室も2ヶ月間のお休みに入りました。

いつもよりのんびりとした気持ちで

過ごす予定です・・・・って、

だらだらしちゃうだけかもしれないのですが。

(でも、教室以外の仕事は通常通りがんばります!)

 

先日8月3日に、atelier hの教室イベントとして

フリーマーケット&お茶を楽しんでもらう会を

開かせていただきました。

夏の忙しいさなか、たくさんの方にお越しいただき、

穏やかかつ楽しい雰囲気で1日過ごさせていただきました。

皆様、参加&ご協力ありがとうございました!

初めまして同士の方が一緒のテーブルでおやつを

囲んで談笑している風景、たくさん見ることができました。

この教室の自慢です。

今回たくさんの物がお嫁にいきました。

れぞれそ使っていただけたらうれしいです。

皆様にいただいたお代は、

今回のお菓子の材料代として一部をいただいたき、

残りはしかるべきところへ寄付させていただこうと思っています。

4月のレッスン費のときと同様

細かくご報告することはきっとしないと思いますが

本間さんらしいなってご了承いただけたらと思います。

(でもどこかで役立っているはず、と思っていてくださいね)

ああ、とっても楽しかったです。

みなさん、ありがとう〜〜〜〜!!!!

ちなみに、用意したおやつの報告です。(自己満足で書きます〜)

お菓子は

○杏のシュトルーデル 

 (先月いった長野で自分で摘んできましたの杏をコンポートにして作りました)

○スフレチーズケーキ

 (これも、杏のコンポートをアクセントにしのばせた、私の好きなレシピで)

○夢のメロンショートケーキ

 (過去のカフェイベントなどのいろんな思い出が詰まったメロンショートを

  デラックスバージョンで!)

○桃のロールケーキ

 (ヨーグルトクリームとフレッシュな桃を共立ての生地でくるっと巻きました)

○オレンジアーモンドケーキ

 (バター、粉なしの、例のレシピで。しっとりしててジューシーでおいしい。)

のみものは(全て冷たい物です)

●白桃とキウイの香りの緑茶(ルパレデテ)

●矢車草のはいったアールグレー(同じく)

●コーヒー(銀座の「凛」さんのブレンドコーヒー)

●エルダーフラワーのソーダ(スウェーデンのものをソーダで割りました)

ちょっとした雑貨屋さんとカフェを開いた気分になりましたよ。

くせになりそう?!

次回は10月です。

懲りずにおつきあいいただけたらうれしいです。