12/31

今年も1年無事に終わる事が出来ました。

教室に通って下さった皆さん、

このHPを読んで下さってる皆さん、

お仕事をご一緒させていただいた皆さん、

友人、家族に心からお礼を。

「どうもありがとうございます!」

皆さんに支えられて、今日があります。

来年も健やかに楽しく。

全力を尽くして仕事もその他の事にも

取り組みたいと思います。

皆様、健やかで楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。

12/31

冬休み/中盤 駆け足で年中行事を楽しんでます。

で、もう遊んじゃいけない!と

やっと年賀状を作り、投函しました。ふう。

そして今日は恒例のお蕎麦を食べに我孫子の

「蓬庵」まで行ってきました。

最近はもう絶対に頼んじゃう卵焼き。

はふはふ言いながら奪い合いです。

(きっちり半分に分けます)

このあと、写真撮るの忘れて食べまくりました。

お店は程よく混んでいます。

ほとんど地元の方だと思うけど、入れかわり立ちかわり。

ひっきりなしだけど、大行列でもないのは

なんか土地柄なのかしら。

車も常に満車ですが、あふれてはいないので

皆さんマナーがいいのでしょうね。なんかうれしい。

こちらのお父さんの元気な声を聞くとほっとします。

今日も笑顔で対応して下さり(毎度わざわざお顔を見せて

にっこりとご挨拶されるのです)、

ハッピーオーラをいただきました。

私達にとって本当においしいお蕎麦を打って

出して下さいます。

春にはまた蓬蕎麦を食べに伺いますねー。

もちろん夕食用の年越し蕎麦もお土産にたっぷり購入して、

大満足でした。

柏インターでおりたら、農道に入って突っ走ります。

この道の開けた風景が大好きです。

今日は空が澄んでいて筑波山がよく見えて、

ずーっと長い間見続けました。

写真には写らなかったのが残念。

 

 

 

12/31

冬休み・前半。駆け足で休日を満喫しました。

26日のレッスン終了後、坂田先生のバナナのお菓子の

イベントへ走りました。。。。

手作りメニューがかわゆい。

それにしてもメニューを選ぶのは至難の業。

悩んでバナナプリンを選びました。

あとはローズのメレンゲ(バナナをはさんだ物)

バナナのチーズテリーヌ、

ロールケーキなど。(ご一緒した人とシェアできてしあわせ)

バナナセーキを合わせました。

ご本のイメージそのままの

おいしくてかわいいお菓子達を楽しみ、

坂田先生、あきこちゃん、砂原さん&編集担当の方の

温かいおもてなしに心もすっかり和んだひと時を過ごせたのでした。

その後は友人宅へ鍋をつつきに。。。

緑の野菜たっぷりのベトナム風鶏鍋を堪能。

おいしい〜〜〜!を連呼。

ありがと〜〜〜。

ツリーをそのままにしておいてくれると言っていたので

お土産にクリスマスケーキを持参しました。

ケーキを囲む図が、いい感じです。

1日はとても長かったけど、最後まで楽しい1日でした。

翌日はお友達の玉川奈々福ちゃんとそのセンパイのプロデュースの

公演を見に浅草へ行きました。(浪曲です♪)

彼女の公演を見るまで知らなかった浪曲の世界ですが、

今では年に何回か足を運ぶようになりました。

彼女の舞台はわかりやすく、とても楽しいのです。

今年も楽しい舞台をありがとう♪

(とこの場を借りて伝えるとしましょう。)

で、その次の日は恒例の千秋さんと

2人忘年会。やっと会えたね、状態で迎えました。

おいしい食事と景色と雰囲気と、

素敵なサービスが受けられるのでまたもや同じ場所で。

この日は舞い上がりすぎて

宙にビールをぶちまける事件がありました。(私が)

グラスが手に当たって宙に浮いたんです。

中に入ってたビールがぱあーって宙に広がったんです。

でもグラスは無事にキャッチ。(すごい!)

でも千秋さんがびしょびしょに・・・・!!!って思ったら

大丈夫でした。。。(すかさずよけてくれたみたい。さすが!)

ああ、びっくりした、めっちゃ恥ずかしかった。。。

でもスタッフの方、さずがの対応で、すぐに何も無かったかのように。

ご迷惑をおかけしました。。。

そして千秋さん、ごめんね、ビックリさせて。

とにもかくにも楽しい忘年会でした。

こんなおっちょこちょいな私ですが、

来年もどうぞよろしくお願いします♪

 

○さん、

ご連絡遅れてまして、ごめんなさい!

年明け早めに連絡しますね!

(こんなとこでつぶやいてごめんなさいっ!)

 

12/30

今年もあと1日と数時間。。

必死に年賀状を書いています。

絶対に元旦に間に合わないのですが

毎年毎年。

でもがんばる!

今年のクリスマスに作りました。

葛といちごのロールケーキ。

ノエルのカードも作りました。

メニューがはさんであります。

クッキー3種と柚子のウイークエンドをセットに。

くるみのキャラメリゼをクッキーにたっぷりいれたのが

おいしかったと自分では思いました。

ウイークエンドも柚子で新鮮な香りがしましたよ。

お友達や両親に送りました。

 

少し前に。

タルトタタンを贈りました。

大好きなセンパイに♪

いつも無理矢理なのですが。

そして小さな事でも喜んでくれる人なのです。

常におしゃべりが弾む、かわいさたっぷりの女性。

(本当、あこがれちゃう)

来年も遊んでくださいの気持ちをこめて。

12月2週目は

2年生のクラスでタタンを焼いていました。

今年はかぼちゃのプリンと組み合わせて、

大好きなメニュー2品。

楽しいレッスンでした。

先日のミルフィーユのレッスン。

写真はまったく撮れなかったけど、

かろうじてパンの写真1枚。

パンもお菓子も達人!のAさん作のカンパーニュ。

おいしかったです。

大好評でした。

お忙しい中、作って下さって本当にありがとうございました。

ミルフィーユのレッスンは楽しく終了しました。

参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

特別レッスン、次回はザッハトルテのデモレッスンを企画、

春ころになると思います。

12/24

クリスマスイブですね!

グリコのサイト更新されています。

ここでクリスマスのケーキ、いくつかご紹介しています。

かわいさの追求って好き・・・と思いながら作りました♪

かわいさの追求・・・

先日こんなにかわいい陶芸作品をいただきまして、感激!

麻の糸玉にくっつけてみた。

かわいい!kuuさん作。

思い出した!

先週アクリルたわしもかわいい奴を

いただいたのでした。

(会うたびにかわいいもの談義をご一緒する!Tさん作)

こっちもぴったり!!!

緑っぽいものが集まりまして。

シュトーレンのリボンも緑。

おいしいシュトーレンは知的でおもろいKさん作。

生イーストで膨らませ、なにしろしっとりしています。

香りも良くとてもおいしいです。

ビゴのシュトーレンもいただきました。

おいしそうです。

開催中のクリスマスのミルフィーユの回にはアマリリスを。

お菓子の型にいけて楽しみました。

お越し下さった皆様、ありがとうございました。

私とスタッフ1名、とっても楽しかったです。

あともう一回も楽しみ。

 

 

 

12/19

イギリス製です♪

フルーツケーキの上にのせる、お砂糖で出来たお人形。

日本人(製)じゃない、かわいさがお気に入りです。

この時期は砂糖に包まれたフルーツケーキの飾りとして

出回っているそう。お裾分けしていただきました。

お菓子教室/来週のご案内

10月に募集した12月のミルフィーユレッスンのご案内です。

お申し込みされた方は下記の案内をご確認いただいき、

当日お越し下さいますようお願い申し上げます。

(終了時間は目安です。開始時間は厳守でお願いいたします)

参加費   5000円(少し下がりました)

お持ち帰りは無しです。

実習は生地をのばすところをみんなで順番にしていく予定です。

*焼きりんご添えミルフィーユのデモンストレーション後に

簡単なお食事を用意します。

デザートにおいしくミルフィーユを召し上がっていただくような

さっぱりとしたメニューを考えたのですがあんまり期待しないでくださいねー!

乾杯用に一口だけシャンパンを出したいと思ってます。

でもそんな事をした事がないので、ドキドキです・・・

(でも飲めない方には無理強いしませんので心配しないでくださいね。

 そして全員が飲めなかったら他の物に変えます・・・)

参加いただくみなさまの頭文字をのせました。

お名前をご確認下さいませ。

(頭文字のところ、来週土曜日が終わったら消します。)

12月21日(月)

10時〜14時 永、田(久)、原、安、相、大、遠、柏

12月22日(火)

10時〜14時 田(洋)、松(栄)、谷、織、入、河、道、藤

15時〜18時 浅、矢、三(百)、泉、吉、清、牛

12月26日(土)

10時〜14時 上、中、三、桑、八、山、奥、須、生

ご不明な点がありましたらすぐにご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

友人からもらった手編みのミトン(鍋敷き?)と

クレヨンハウスのおいしいフルーツケーキ。

黒糖焼酎でつけたフルーツも美味。

生地もしっとりして、コクがあって美味。

鍋敷きはポットの下におくのが良い感じで。

ありがとう♪

生徒さんのIさんから。

先日のレッスンの時の写真をカードに仕立てて

送って下さいました。(素敵♪)

スウェーデンで買ったエプロン。

生地に張りがあって使いやすいです。

もったいなかったけど最近教室用に使い始めました。

洗ってもしわしわにならないのが○。

スヴェングステン(とカタカナで書くの、いけてないけど)の

ファブリックです。

良質なリネンは使い心地よく長持ちってしみじみ感じます。

大切にしなくちゃ。

 

 

12/14

*お知らせ

来年1月18日・19日の2日間、

東京ガス多摩ショールーム(最寄り駅「立川駅」)にて

おやつの講習会を開かせていただく事になりました。

今回は豆乳を使った生地を作って、

さっぱり肉まん(豆腐入りのあんでさっぱりいただけます)と

ドーナツを作ります。

もちもちふんわりした1つの生地を、

仕上げを変えて2種のおやつに展開させます。

お気に入りのレシピです。

おいしい台湾茶を添えて楽しんでいただけたらと思っています。

ファックスまたは葉書でのお申し込み後、抽選(お申し込み多数の場合)

となっています。

お申し込み、どうぞよろしくお願いします♪

こちらをクリック♪

 

12/13

*お詫び

教室のお問い合わせのメールをいただいた方、

すみません!ここひと月ずっと仕事が詰まっていたので

お返事を全くしていません。少しずつ返信していきますので

少々お待ち下さいませ。

1年生のレッスンは2日間。

楽しく終了しました。

赤と白のロールケーキ。

この時はメレンゲのキノコを貼付けました。

何度食べてもおいしいスコーン。(だと思う)

やっぱり全粒粉をいれるとプチプチが効いておいしいです。

(去年は中力粉でしたのですが、それを習った方、

もし良かったら今年は薄力粉と全粒粉と半々でしてみてね)

3年生のレッスンはクグロフ型のケーキを

クリスマス仕様で11月にレッスンさせていただきました。

みんなは小さめの型で仕上げを。

手のひらに入りそうなサイズ。やっぱりかわいい。

チョコをかけてマロングラッセとパイ生地で飾ります。

アイシングとアラザンとついたパイ生地です。

サンタさん(小人?)も待機。仕上げに飾ります。

おまけ/かわいい本をアシスタントさんに借りました。

時折ブックデザインにはっとさせられます。

なんてかわいいんでしょう。本は北欧のものです。

かわいいって言葉をついつい連呼してしまう季節なのでした。

12/11

雨の降る寒い1日でした。

でもめげずに今日から12月の1年生のレッスン。

足もとの悪い中お越し下さり、ありがとうございました♪

赤い実のたくさんのったロールケーキ、やっぱり見た目かわいく、

クリスマスを実感します。

今年からホワイトチョコのメーカーを変え、すっきりした味わい

になりました。ずっと愛用していたweissのものが入手できなかったからなの

ですが、今度のチョコレートもおいしくて、気にいっています。

先月のレッスンのキッシュ。

おいしかったー!

イーストを使ってクグロフも。

レッスンではケーキタイプを作りました。

イーストタイプはころんとして形がいいのです。

さて、明日もロールケーキ、がんばるぞう。

 

12/10

クリスマスに向けて。

思いがけずいただいたプレゼント。

とってもかわいいツリーです。

清楚な、ナチュラルな、さわやかな。

そんな言葉がぴったりのツリー。

お世話になっているブランディーユのアシスタントさんの

作品です。

卒業のご挨拶にと、持っていらっしゃいました。

彼女らしい、かわいらしい仕上がりでした。

どうもありがとう!気に入っています。

シンプルなユーカリのリース。

杉と合わせただけの潔さが気に入って購入。

mamiさんの作品です。

そして別の日にmami さんご本人が遊びに来てくれました。

(道具と材料を持って)

白がベースのリースを目の前で〜

楽しそうに出来上がっていきます。

私はクッキーを準備してお出ししました。

でも今日は食べる為じゃなくて。

mamiさんの手によって、こうなりました。

きゃー!かわいい♪

先月の終わりに、mamiさんからこんなリースを作りたいって

お申し出があったのです。

来年はぜひatelierhでも出張レッスンしてくださーい!

りすも絶対喜んでる。

絶対だー!

少しだけクリスマス仕様の我が家。

これからいらっしゃる方が、楽しんでくれるといいな。

 

 

12/9

最近のお気に入り。

時計を縦並べから横並べに変えました。

バナナの形のDMでいたずら。

はんど&はあとで一緒に連載させてもらっている

スタイリストの鈴木亜希子さんが参加してるバナナ洋菓子店のイベントのお知らせです。

早く行きたいなあ。ワクワク。(料理研究家の坂田さんの出版記念イベントです♪)

密かに予約しちゃいました♪楽しみ〜〜〜

 

羽田空港で売ってる飛行機型のクリップ。

素敵なDMに挟んだらいい感じ♪

このDMのセール、行きたかった!!!(次回こそ!)

またDM下さいね〜(とずうずうしくお願い。)

後ろのオブジェも立てかけて飾ってみたら、

より我が家に馴染みました。

和紙で出来たポスター(というのかしら?)。

北海道のモエレ沼公園で一目惚れしました。

吹雪の中根性でお買い上げしてきました。

すごくすごく気に入ってます。

好きな物に囲まれて

ちょっと、いえいえ、かなり幸せな近頃なのでした。