11/30

1年ほど前に盛り上がって、生徒さんと3人で

台湾に食べるため?の旅に行ってきました。

こんな時に限って仕事は山盛りでしたが

こっちが先に決まったのだから、と開き直り。

結果とても楽しい旅となったのです。

こんなに旅行者を満喫した台湾は初めて♪

食べたものを一部ですがアップします。

かき氷。小龍包の後にいただきました!(3人で1個よ)

いちばん印象的だったお豆のスープ。

現地の方に連れて行っていただきました。

雲南料理のお店。

野菜中心であっさりしていました。

本当においしくすっと胃の中におさまってしまいました。

しゃぶしゃぶ麺みたいな・・・・

お店の方が目の前でしゃぶしゃぶして盛りつけてくださりました。

おいしい〜!(雲南料理のお店です)

お焼きみたいな饅頭屋さんで粟のお粥と野菜蒸し餃子。

(牛肉巻きも食べたけど)

この2つ、健康的でさっぱり。おいしいなー。

素敵な茶芸館にもいきました。

食事の3倍くらいの値段。

食事は安いなあ。お茶は高級な感じ。

でも雰囲気よかったから長居しました。

ゆっくり時間が流れていきます。

(本当は大忙しだけど!)

市場の上にある豆醤のお店。

プレーンと醤油味と2種。

揚げパンを上にかけていただきます。

お店の雰囲気も気に入りました。

古くさくて静か。

もうひとつの名物はネギパンの中に揚げパンを3つ折くらいして

挟むのです。これと豆醤(豆乳みたいなもの)を一緒に

いただくとバランスいい。

朝からたくさんの人がお持ちお帰りや

店内で食べる為に訪れていいました。

2泊3日でもっと実はたべているのですが

写真がいい子にとれたものをアップしてみました。

一度台湾のこういった食べ物に触れてみたかった念願が

かないました。ありがとうございます!

(一緒にいったHさんとMさん、お世話になった台湾のYさん)

しかもシャンプー、足裏マッサージに占いと、定番の台湾名物も体験。

台風と一緒に上陸!ではありましたが、十分に楽しめました。

素敵な茶器もちょこっと買って、蒸籠も買いました。(手作りのもので、すごく丈夫そう。気に入りました!)

本当に充実しました。

行きの飛行機でお隣になった台北の女性ともおしゃべりが弾んで

いろいろ情報交換できて、なんか得してしまいました。

(他の2人に悪かったですが・・・)

ああ、また行きたい!

 

 

 

11/21

3年生の生徒さんへ!

今月のメニューについて追記です。

(よろしくお願いします)

 

フレッシュフルーツパルフェですが

作って(冷凍庫に入れて)4時間ほどが

切り時のようですので、いったん取り出して

スライスしてからバットに並べて保存してください。

あまり固くなると切りにくくなります。

バットには予めオーブンペーパーを敷いておくのを

お忘れなく・・・です。

壁に小さなリースを飾りました。

去年もいただいて飾ったmamiさんの作品です。

シンプルでシック。でもかわいらしい感じ。

我が家の壁に小さなクリスマス。

温かい感じで、和みます。

11/12

最近すごく気に入っている本。

「sock and glove」と

「りすが作る、手袋でぬいぐるみ」

1冊は夏の旅行で一目惚れして買ってきました。

もう1冊は先日本屋さんで見つけました。

同じ著者の本です。

外国で出版された英語のものは文句無くかわいいのです。

すべてが!

手芸を全くしなくても、私には十分な刺激をくれた1冊。

日本で出版されたものもまた違った魅力の本になっています。

同じテイストのぬいぐるみでも、作った国やスタッフが違うと

ぜんぜんちがうものになるんだなあ、と

しみじみ思った2冊。

今の宝物です。出会えてよかったです。

今日買いました。

「おいしい週末」(筑摩書房)

著者の近藤さんの教室や大切にしたいものが

丁寧に表現されていました。温かい空気が感じられたので

買ってしまいました。清澄白河にはすぐにお散歩に行きたい。

押し寿司もすぐに作りたいな。

イラストも素敵でした。

昨日届いたキウイです。

夫の両親が大切に楽しく育てたキウイ。

もう何年もこの時期になると届くのです。

ビタミンが不足しがちなこの時期に

うれしい贈り物です。

気持ちがうれしくて、少し泣けます・・・・

ありがとうございます。

お父さん、お母さん。

 

 

11/10

かわいくて甘い、でも大人味のデザートから

召し上がっていただきました。

今日までのレッスンメニュー、

フルーツパルフェ(ドライフルーツです)と

チュイールうさこです。

かわいいチュイールがたくさん生まれました。

小鳥、スプーン(私のより上手!!)、家、ツリー、りんご

くまさん、星、月、バナナ?!今回はハートが一押しです。

自由に創作するのは大好き!なので

みんなでたくさんいろんな形に作り上げました。

お疲れ様でした〜!

洋酒に漬けたフルーツケーキ。

冬ならでは、のお菓子です。

茶色のテーブルにオレンジのお花を。

フラワーアレンジは自作・・・

(とっても自信がなかったけど「ええいっ!」て

飾ってしまいました。)

8月出産でお休みされていた生徒さんが

今月から復帰してくださったのがうれしかったです。

(先月復帰の方もいました。先月も嬉しかったです)

心がとってもほんわかしました。

今週も(先週も)3日間、たくさんの楽しい時間を過ごせ

ました。

みなさん本当にありがとうございます!!

*お知らせ

現在発売中の「cotton&paint」(学研)

      手芸作家さんとコラボレーションして

      クリスマスの小さなテーブルの提案と

      それに合わせたケーキを作らせていただきました。

      「おはよう奥さん」(学研)

      クリスマスに作るケーキをたくさん提案させて

      いただきました。

よかったら、(是非!)ご覧下さいね。

 

11/9

1日1日あっという間に過ぎていきます。

今月の教室も半分以上終わってしまいました・・・びっくり!

先週のアップルパイのレッスンで余った生地をシナモンシュガーのパルミエにしました。木曜日のレッスンの方には12月度の教室時にお渡ししますね。

全粒粉のつぶつぶ感がたまりません。

(食べ過ぎました・・・まだあるので引き続き食べちゃうぞー)

そして余ったりんご煮はバニラアイスのあまりと一緒に

アイスクリーマーに投入!

紅玉ピンクが見えるかなあ。

バニラ&紅玉りんごのアイスです。

特別仕様なおいしさに毎晩ありつける喜び・・・

(もうありませんです)

教室の後のお楽しみ♪

夜中にひっそりと楽しんでいます。

ちなみに今月のレッスンでいれているお茶は台湾の

紅茶です。紅玉という紅茶品種で作られています。

ちょっとめずらしくておいしいお茶で、毎回楽しみでごくごく

飲んでしまいます。

お茶を選ぶのもたのしい仕事のひとつです。