8/26

旅行の写真少し足しました。

 

8/24

しばらく旅行に出かけて

ゆったりとした夏休みを過ごしてきました。
温かくご支援下さった方々に心から感謝します。
ありがとうございました。

おかげさまで心底リフレッシュできたし、

十分な休息がとれました。

どんな日々を過ごしてきたか、少しですが様子を・・・・
良かったら読んでくださいませ。

今回は念願だったコルビジェのロンシャンの教会と

小さな家を線で結んで電車や車で回りました。
その線上に偶然あった、憧れていた山間のレストランに

予約を入れておいしい楽しみもプラス。そんな旅行を
計画してバタバタと出発しました。


初日、スイスに到着後にチェックインしたバーゼルの

ホテルです。

2つのタイプの部屋を渡り歩きました。
魅力的な部屋がたくさんあったので・・・
清潔で心地いい、朝食がおいしい
次があったらまた泊まりたいホテルでした。


1日目は雨でした。ロンシャンに行くのは止めて
美術館廻り。3つの個性が違う美術館にトラムで
回りました。どこの美術館にも素敵なカフェが併設
されていて、お昼もそこでとりました。
どこも入りたいほど魅力的!
印象はモダンでシンプル。


買いたかったけど高くってびっくりした
スイスのバームクーヘン。


試しに買ってみました。マカロン。
ぷっくりした姿がかわいいです。




さてロンシャンへ。

baselから電車にのって行きます。
この日だけフランスに入るので
フランス側の改札に。パスポートチェックもあります。
初めてのことにドキドキ。

駅から坂道を登り続けるとそこに教会がありました。


シンプルなステンドグラス。



暗さの中の光が印象的。想像以上にきれいです。


あいにくの空模様だったけど
美しくも愛嬌のある建物をじっくりと楽しめました。。
このフォルムを見てみたかった。
だからかなり長い間見てました。

電車の時間があるので必然的にそうなるんですけどね。

さて次の日に移動して車を借りて。
小さな山間の村の奥の奥にあるレストランに行きました。

もう行き着けないと途中涙が出るほど
奥地にありました。よかった!信じて走り続けて。


テラス席はキラキラ明るい。
ハイジの世界の中ににぽつんとありました。
でも車がここだけいっぱい!
人気のお店なんですね。
2階の部屋でランチをとりました。
すべてにハーブとお花(食べられる)があしらってあり
美しいお料理でした。
女性シェフのお店ですから、量も多すぎず
デザートまでいただけました。


ローストした桃の上にハーブで香りを付けたミルクアイス。

このミルクアイスはさっぱりしていて絶品!

いくらでも入りそうだねって言いながらいただきました。


最後に厨房を見せていただいてシェフにお会いでき、
感無量です。行ってよかったです。

ところでこの日の夜はレマン湖畔のオーベルジュを
取っていたので夜もディナーをいただく
スペシャルな1日でした。
(この日の為にずっと質素に過ごしていました〜)


ここのお料理も美しくておいしいのです。

但しあまりにも暗くて・・・・
これは唯一きれいに撮れました。
トマトを使った前菜です。中に夏野菜の
フリットが入って、バルサミコのソースでいただきます。
メインはボリュームがあって食べきる事はできず・・・
土地のワインを飲んで気絶するほど酔っぱらいました。


オーベルジュのあるレマン湖畔はワインの産地で
ブドウ畑が段々になってあります。素敵!
摘むのは大変でしょうね。

この畑の間をうねうねとくねくねと下って

到着した時はふうーっ!ってとめていた息を吐きました。

いや〜〜〜!緊張しました。

(スイスの運転は前回のフランスよりも細くてくねくね道を

走ったので慣れなくてドキドキしっぱなし。隣で相棒が

震えていましたわ。ごめんよ。)

翌日はお城廻りとまたもや山間の教会に。
ここの教会がまたすばらしいのです。
あんなに山の中にどうして?!っていうほどの
モダンなコンクリート造りの教会で
青い空、山の切り立つ景色、スイスの家の風景と
マッチしていたのが印象的でした。

ロンシャンとは全く違いますが

光の使い方を知りつくして作った感じがしました。

veveyから1時間半も走って(車で)
山の中を走って、(正直言って運転は怖いです。

私はこの日からドライバーを首になっていたので助手席を

満喫しましたが・・。)着いた時は感動しました。

人間が村にも教会にもいない(たぶんいるんだけど)様な、

静かな、静まり返った空気の中に

で〜ん!と建っているのでした。

そっと入り込んだら空気がひんやりとしていて

静粛な気持ちになりました。

光を見つめてから2人でろうそくを灯しました。

気がついたらもう一組。ここまで来る人がいるんだなあ。


その夜のレマン湖を望むテラス席で食べたサンドイッチと
スイスのビールのおいしかったこと!

素敵な思い出ができました。
今まで食べた中でいちばんおいしいと思ったクロックムッシュと

クラブハウスサンドイッチ。

添えられたサラダもポムフリットも味がぴったり決まって

いたから、あんなに?!っていう量を食べきりました。

また、ここには来れたらいいなって思う、お気に入りの
ホテルでした。 (欲望のままに行けたらいいのに・・・)


最終日、早起きしてveveyの

小さい家を見に行きました。

8時半〜9時の待ち合わせです。




窓の外はレマン湖です。


小さなキッチン。

ここは毎週水曜日の午後だけは一般に解放していますが、
予約をすれば(有償)希望の日時に入って案内を受ける事が
できます。
予約をして2人だけでこの小さな家を満喫しました。
予想以上に心にすっと入る、温かく小さな家がそこにありま

した。こんなところにこんな工夫が、そんな小さな
アイディアが満載で、実際の家を建てる時には
思い出してみたらいい家が造れそうな、そんな気がしました。
30分しか時間が取れなかったはずなのに

(飛行機の時間があって)、あまりの良さに、

我慢できずに1時間しっかり家と庭を見てしまいました。

その後大変なことになりましたが。
これはもうトラウマになるくらい大変なことに!
でも無事だったから楽しい思い出にします。
すみません、神様!


ここまでがスイス。
ここで相棒と別れて一人でデンマークに寄りました。


コペンハーゲンでは自転車(無料です)
を借りて。かわいいでしょ!
運転は難しい。何せ足が届かないし、手もとにブレーキが

無いんです。(ペダルを逆にまわすと止まるのです。

でも足が届かないから転びやすいんです。)

無料だから仕方ないかなあ。
普通の自転車はレンタルサイクルのお店にたくさんありました。

街自体は大きすぎず、で
一人で歩くのには適しているような気がします。

歩いたり、自転車に乗ったり電車に乗ったり。
気ままに回りました。

旅の目的のケーキ。
実はこれを食べたいが為に行ったんです。
思った物と違たけれど、おいしかった〜
幸せです。(そう、堀井さんの本にのっていたケーキです)


デニッシュが予想以上においしかったです。

甘いけど。1個食べきったもの。
後ろにあるのはチョコチップスコーン。
イーストで膨らんでるような味と食感でした。
日本のアンデルセンに技術指導をしたと聞いたので

行ってみたパン屋さんで買い、近くのベンチでいただきました。

手工芸のさかんなデンマーク。
私の好きと思う物がいっぱいありました。

郊外の美術館に足をのばしたリもして

歩き回っても疲れない、毎日を過ごしました。

土曜日はあちこちでマーケットが開かれていたので

はしごです。

フリーマーケットとアンティーク市とが混ざった感じでした。

クラフトの(今の)が見たかったけど見つからず。

これは使わないかなと思ったけど
今見ると飾り用でも良かったかしら?

クッキーの型。

色が気に入ったけど、さすがに重そうなので止めました。

ポットまであったから買って送れば良かったなーの

カップのセット。

アンティークを見るのは久しぶり。
骨董屋の知人の手伝いをしていた頃を懐かしく思いながら
一日あちこちをウロウロ。

いいなあと思ったお菓子の型なんかは後で戻ると

無くなっていたりして、そうだよなーって思ったり。

そのくらいの方が都合いいんです。私には。

夕ご飯はお気に入りのケータリング?テイクアウェイの

お店ができたのでほとんどそこで買いました。

チーズとドライトマトがたっぷり入ったサラダに

パンを添えた日。ティラミスを買ってしまった・・・

お肉の日。キノコの入ったクリームソースと

レッドカラントが添えてあります。

たっぷりのマッシュポテトを添えていただきました。



ランチはケーキを思う存分。(1日2カ所くらいカフェに

入って、休息を兼ねてケーキを1個ずつ食べてました。)

素朴なレモンケーキ。

テーブルがガタガタするなあとおもったら

ミシン台にクロスをかけたものをテーブルにして

あったのでした。足で踏むところに

うっかり足をのせてしまって

がたんさせてしまってびっくり!

 

旅行の一部だけだけど

HPに残しておこうと思いました。

読んでくださってありがとうございました。
いつもこんな感じで、1つ目的があれば
計画を立てて肉付けをしていくような旅です。
さっと書いてしまいましたが

細かく書く事はあまりできない性格ゆえ

見てきた物が(見たかったものが)

何となく誰かに伝わったらいいなあと思いました。


私の中に何かが残って蓄積されていたらいいなあ。
それがいつわかるかわからないけど。

明日からはもりもり仕事です!

8月のヨーロッパって寒いんですね。
毎日震えていました・・・
これってすごく贅沢だったんだって
昨日知りました・・・。

 

8/7

*お知らせ 

 8/8〜23まで夏休みをいただきます。
 よってその間いただいたメールの返事は23日以降に
  順次させていただきますね。

 (お急ぎの方は携帯にご連絡を!)

 8月および9月のレッスンはお休みになります。
  
 ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします。
 

 

昨日はお菓子をいっぱいつくりました。

お菓子のabcだ!(zまでやってみる?)


a-杏のクラフティー。


b-バナナケーキ

c-チーズケーキ

しばらくお菓子作りもお休み。
2週間つくらない事もめずらしいです。
お休み中は、まずは最近新調した電話の使い方を
マスターせねば!!!!
がんばります。(汗っ)


8/4

C'Partyへいきました。
千秋さん(パンの藤田千秋さん)の主催するパーティー。
最初の予定とはちょっと変わったけど
楽しくておいしい、先生らしいパーティーでした。
先生に出会えてよかった!
そう思えた温かい時間でした。
先生!ますますのご活躍を期待しちゃいます。

この日はatelier hに来てくださってる方もたくさんいらして
たので、普段できないようなおしゃべりもできて

楽しかったです。

お問い合わせ下さってた方々にもご挨拶(&お詫び)ができて
良かったです。

またこんなパーティーがあるといいですね。
先生よろしく!。


8/3

Tomoさんのおすそわけで
おいしい朝ご飯にありつけました!

杏やナッツがごろっと。

ごちそうさまでした。