7/29

携帯電話は相変わらず・・・
変えた事を少しばかり後悔しつつ、
まあ気長に付き合っていきますわ。


今月のレッスン(3)でつくったオムレツケーキ。
桃をたっぷり!挟んでいただきます。
ほとんどの方が完食してくださったほど
見た目よりさっぱりとした、おやつにぴったりな
お菓子でした。
桃がピンクだとかわいさが増します。
お茶はパトリアさんで。
桃風味の緑茶を水だしで用意しました。
あとはレモンのマカロンを添えて。

今日で7月の教室は終わり。
教室は夏休みに入ります。

(毎年8月はお休みをいただいてます。)
そして今年は9月もお休みさせていただくことになりました。
今月いらしてくれた方には、
その旨ご挨拶させていただきましたが
お休みされた方にはこれからご案内させてもらいますね。
私がわがまま言ったくせに、教室が終わった後の
さよならの時間に
今度会うのは10月ねと言っていると
妙に寂しくなってしまいます。
みんなになついてる自分を実感するひとときです。

7/27

全くの私信ですがお許しを。
使っている携帯電話、小さな訳があって会社ごと変えました。
それにともなってアドレスが変わるのですが
なんか慣れなくて作業が進まないんです。
だからしばらく携帯のほうにメールいただいても
はじき返されてしまうかもしれません。
ご迷惑かけてしまいますがお許しを。
日頃やり取りしているかたにはアドレスが設定できたら
送りますので、それまではパソコンの方に
メールいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

7/23

夏の大茶会で思いがけず楽しいプログラムに参加しました。
日本一のお茶?!を飲む会。そう、100g111万円の
品評会1位の手もみ茶を、生産家であり、販売もしていて、
しかも手もみの名手でもある、入間市の比留間嘉章さんが
独自の方法(八重奏)で愉しませてくれるという会に
参加させていただきました。
すぐにいっぱいになったのであきらめていたら
急にキャンセルがでたからいかが?とのお声がけを
いただきました。わ〜い!
きれいにそろえたピンと伸びたお茶の葉に
少しずつ湯を注ぎ1煎目から8煎目まで
すべて違う味わいでいただくのです。
少しずつ重なっていくお茶の味の奏でを
愉しませていただきました。
比留間さんとは師匠を通じてのおつきあいですが
私のセミナーにも毎年おこしいただいて
勝手に手揉みの師匠と呼ばせていただいてます。
とはいっても私の手揉みは
これまた上達しない師匠のお手伝い程度なんですが・・・。
その様子は比留間さんのブログにものせてもらいました。
お茶に興味のある方はぜひ〜

その他台湾茶の奇古堂さんでウンカにかまれたお茶の葉で
つくる鉄観音茶に出会ったり(買った〜うれしいよ〜!)
台湾茶のセミナーを聞いたり(これまた師匠の真面目な
セミナーを真面目に聞いたのは本当に久しぶり)
して、私の2日間(しかもセミナーの合間です)は

楽しく過ぎていきました。
たち吉さんのブースでかわいい豆皿も2個買いました。
お菓子の型を模したんだと思われる豆皿。



 

 


7/23

日曜日、久しぶりに母にご奉公。
お菓子作りは一切無しのお休みとなりました。
総勢???歳の集いのお手伝いに行きました。
懐かしい子供時代の思い出は聞いていて
本当にうらやましい。
家の目の前の川に魚を捕りにはいり、

気がついたら由比ケ浜まで泳いでいたって!?
すごくきれいな川だったんだそうです。
私が子供だった時は鯉が放されていたけど、
今はどうなのかしら?

忙しいけどデイリーで大好きなお仕事
ブランディーユへのお届けはしていました。
今は酸っぱい果物がおいしいので
毎週あの手この手でフルーツを楽しんでもらいました。
杏、ルバーブ、今日はラズベリーとブルーベリー。

タルトの型に入れて薄く焼きました。
しっとりしていておいしかったので、納品前に
3切れも食べちゃいました。



生地のきめとしっとり感伝わるかしら?
おいしかったよ〜



こっちは杏。クランブルをのせて。
ぽろぽろしたという意味のクランブル。

なぜ?を少し調べてみたいなあ。と思います。

 


7/17

夏の大茶会、終わりました。

東京ガス主催のピピッと茶会

日本茶セミナーにお越し下さったみなさまへ、

まずは一言お礼を申し上げたいです。

よく晴れた連休最終日、

そして週初め、連休明けの雨降りの今日。
どちらもよくぞこちらにと思うシチュエーションの中
足を運んで、耳を傾けて下さって、

本当にありがとうございました。

心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

よく話せた事も多少はあったのかも知れませんが、

それよりは言葉足らずで上手に伝えられなかった事

のほうが多かったのではと思います。

自分の欠点がよく見え過ぎて泣きそうになりながらも
何か次ぎにつながるヒントを自分で見つけていると
いいなあと、少し期待もって

全6回のセミナーを終わらせることができました。

今はひたすらほっとしています。
(もちろん傍らにはお茶が!)

母のような気持ちで見守ってくれた生徒さん、千秋さん、
(たくさんみえてくれました!本当にありがとう)

ほっとけなくて参加してくださった知人の方、

お茶を好きで、ただ純粋にお茶の事を知りたくて

きてくださった方々。
みなさまと同じ時間をお茶を通じて過ごせた事、

大変うれしく思います。

きっとこれもご縁なんでしょうね。
しみじみうれしく、そんな縁結びをしてくれたお茶に対しても

感謝の気持ちでいっぱいです。

すべてに感謝して
今日は眠る事にしますね。
少しばかり気が張りました。

ところで、

合間をぬって私も大茶会をたのしみました。

その話を次回アップしたいと思います。
(っていうか誰かに聞いてほしいので!)


7/14

今日は朝から雨。
せっかくのイベントなのに雨で

とても残念。
でも予定通りイベントは開催されていますので
興味のある方、ぜひお越し下さいね。
イベントは新宿パークタワーで行われている
「夏の大茶会」。

今週の木曜日から来週の火曜日まで
お茶に関する様々な展示や講習会、販売など
お茶にかんするいろんな提案がされています。
ビルの中にある東京ガスのショールーム内で
企画された「ピピッと茶会」
この中で16、17日が日本茶のセミナーで

私が講師をすることになっています。
(今日、明日は中国茶。台湾茶仲間が講師をしています!)
初日は煎茶、翌日はほうじ茶をつかって
セミナーをします。
今は準備中。ぜひぜひお越し下さいね!



7/12

あっという間に10日過ぎていた・・・
はや〜い!7月。
杏が出回ってきましたね。

相変わらずかわいい色と形。メロメロです。



で、さっそく。

ジャムにしました。

教室ではコンポート。

残りでソルベやロールケーキに展開。
本当においしいなあ。

なんて毎日食べてます。体にもよさそう!
それにしてもルクルーゼの黄色によく合いますね。



7/2

ドーナツの名残で・・・

最後に作った生地で遊んでみました。

花巻みたいに成形して蒸してみた.

ふんわりしててほかほかで

生地が甘いからおやつにぴったりでした。

そうそう!日曜日に駅前のハンバーガーショップの
限定サンドイッチを食べました。
先日のクラスで話題になって
いてもたってもいられず。

白いクリームの正体、よく食べる
クリームの味にどこか似てるなあと思ったら
やっぱりクリームチーズでした。
マスカルポーネ入りとのことでしたが。

 

お休みした方に。

今月も送れました。

7/1

7月に入りました。

今日はムシムシしますね・・・

先日分けていただいたお花。
さわやかで今の季節によく合って
目でさわやかな初夏を堪能できます。
(実際はムシムシ&じとーっなのに・・・・)



やっぱりお花を職業にしている人のアレンジはちがうなあ

とみじみ思いました。すべてのバランスが良くて
みんなが調和してて いいものです・・・。




先月末に初めてマッサージ(アロママッサージっていうの
かなあ)に行ってきました。

目の下のクマとか気になっていたし、まわりの声をきくと

好きで行ってる人って案外多いって感じたから。
私も1回くらい贅沢してみようかなって。
(とは言ってもとっても良心的です)
会社の同期でリンクもしてるerikoさん(tiare)が
自宅で開いているサロンに行く事にして予約をいれて。
懐かしいおしゃべりもしたかったけど、
今がんばってる彼女に会ってパワーをもらいたかった

というのが本音です。
いつもさらっとしてて、でも繊細で、大好きな友人の
プロとしてのがんばりに触れる事ができました。
すごくリラックスできたし、気持ちよかったし、
リフレッシュできました。
ちょっと疲れた時にはまたお世話になりたいな。
近所の人には本当おすすめしたいです。
横浜なので私には少し遠かったけど、行った甲斐がありました!