9/26

coco's kitchen 9月の教室も

無事に終了しました。
炒りたてほうじ茶と一緒に

ほうじミルクティーシフォン

くり茶巾

洋梨のコンポート
日本茶風味のクッキー(お土産に)
を楽しみました。
2つ目のお茶は中国茶(肉桂)を。

フルーティーな香りが漂いました。
スタイリングも秋らしくて
大人っぽくて素敵でした。





黒蜜を添えます。
茶巾の中はヒミツが仕込んであります。



ちょっとしたラッピングが素敵。



とろりとして口の中で溶けます。
青いレモンがライムみたいな香りで
おいしかった。(自画自賛)

さて、今月のお仕事すべて終了しました。ほっ。

今日からお休み・・・
バスク〜ピレネー〜パリ。
珍道中になりそうなので
気を引き締めて行ってきます。


9/18

ラムズイヤー(ですよね?)
いつまでも触っていたい優しい肌触り。
ほんわかした葉っぱさんですね。

黄色いぽこぽこしたお花と合わせて。

何日か前、二子玉川に少し前にできた素敵な花屋さんで
買ってみました。
お花屋さんの隣のカフェはいちいちかわいくて
参りました・・・
おいしいコーヒーをいただき、しばしの間おしゃべり。



9/17

お菓子教室も一段落。
あと2クラス残していますが少し間が空きます。
今回焼いているパウンドの1レシピ分のキャラメルの
分量は 20gです。ご確認くださいませ。

(どうも記載漏れのようです。ごめんなさい)
もう1品、今回作っているガレットは
セルクルをはめて焼きますが
セルクルが無い方にはハードルが高くなってしまい
そうだと思い、簡単にできる代用品を使って焼いてみました。
よかったらお試しください。



富沢商店で購入した紙のカップです。

薄い物ですが形がしっかりして
マフィンもこれだけで焼けるものです。
卵をぬって筋を付けてからカップに入れて焼きます。
セルクルを使わないから熱が反射しないので
焼き色も濃くなりすぎず

なかなかいい感じに焼けます。おすすめ!
これはブランディーユ用に焼きました。
持ち運びもしやすい点もいいかな。
で、レッスン後、夜のうちに納品に行ったのですが

偶然 カメラマンの落合さん(何度もお世話になっています)

に会ってびっくり!こういう予期しない出来事は
妙に嬉しいものです。しかも気がつけば最後に会ったの

いつだったかな???くらい間も空いていましたから
余計にうれしいです。たぶん「お菓子大百科」の撮影以来
だから1年経ってる!月日の経つのって早いですね。
で、なんか妙に明るい気持ちで家路に着く事ができました。

ところで今月末から少しお休みをいただきまして
長年の念願だったお菓子を食べに行ってきます。
本当に急に決まったので、今すごくバタバタしていますが
のんびりとお菓子の旅をしてくるつもりです。
9月26日〜10月6日まで不在にいたします。
メールのチェックはできると思いますが返事などは
それ以降になると思います。

何かありましたらそれより前に連絡をいただくか、
その旨、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします。





9/15

現在発売中のレタスクラブ(角川SSコミュニケーションズ)
にて、お月見だんごの作り方紹介させていただいてます。
うさぎの顔がかわいいお団子、ぜひお試しくださいませ。

今週からレッスンはキャラメル風味の

パウンドケーキに
イチジクを焼き込んだケーキ。
地味だけどこういう焼き菓子が大好きです。

食べるのも作るのも。
キャラメルなのに甘すぎない生地、
国産の小麦粉でしっとり焼き上げます。

他にはガレットとぶどうかんの3品です。

ウェカムティーにはフッレッシュで
お花の香りのする 文山包種茶。

普通じゃ手に入らないちょっと特別なお茶で
毎日好評でうれしい。

それにしてもイチジクは焼き込むと
なすみたいな見てくれになります。
なすのケーキってぱっと見、思うかもね。



9/10

木曜日から今月の教室が始まりました。
ブドウをたくさんのせたタルト(カスタード入り)。
13pほどの型で1人1台作ります。

近くで見ると表情はいろいろ。
藤稔、マニキュアフィンガー、ロザリオビアンコ
安芸クイーン、甲斐路、巨峰、マスカットなど。
その日によって多少種類に違いが出ましたが

数種のブドウをフラワーアレンジメントみたいに
盛りつけるのは、今だけの楽しみです。


ブランディーユには
これからお届けですが
2種のチョコレート入りケーキ。生地も2色にして
ツートンにしました。






9/5

そうだ、黒糖・・・。
ベルギーのてんさい糖(の黒糖)が少し残ってたことを
思い出したので、今週のブランディーユのお菓子に
入れました。黒糖に蒸留酒という組み合わせを早速試す 。
かくし味にキルシュを加えたパウンドケーキです。

フォームミルクを浮かべたコーヒーと合わせて
試食しました。




9/3

毎日出歩く機会に恵まれています。
昨日も外食したのに・・・・
その時一緒のみんなは口を揃えて明日はデトックスデイ!と
言っていましたが、そこだけうつむいていた私。
実は今日は家族の誕生日でしたので、ほのぼの家族(3人)で
お誕生会をしに出かけました。

デザートだけは写真に。

くずきり(冷え冷え!)&青いお豆の入ったプリン。
さすがにプレゼンテーションが素敵です。
食後に休憩と思ってコーヒーをラウンジにていただきましたが
3段重ねのアフタヌーンティーを摂っている人の多いこと。
デザートのプレート盛りもずいぶん運ばれていました。
やっぱり甘いものは人の心を和ましたり、ワクワクさせる

ものなのですね。



竹筒の上の葉を取ると氷と一緒に
冷え冷えのくずきり。
りんごのブランデーを少し落とすと黒密の
えぐみが消えるのです。良い香りでした。

 

9/1

トントントン・・・
    「は〜い!」
「こんにちは、今日から一緒にいましょうね」
    「・・・・え〜〜〜!!!」
と言う訳で今日から家の子になりました。


一足早くブーツ、コートで冬の装い。

ニュ〜ストラップ♪

(BGMはクレラップのと一緒な感じで)
9月のレッスン(1年目)のフルーツタルト用の
ぶどうを注文しました。
おいしいぶどう、お楽しみに〜

そういえば昨日久々のケーキ屋さんめぐりに行きました。

私は家庭のお菓子の方が好きなので
積極的にすることはほとんどありませんが

10年来のパティシエールの友人と
一緒にいくことが時々あります。

彼女はまじめな勉強家なので、ディスプレイから
プライスカードのデザインからインテリアから
もちろんお菓子もみますけど、
それにまつわるありとあらゆる事を観察しつつ
お菓子を楽しむのです。
私はと言えば、

おしゃべりしにいくような、ケーキを食べながら
楽しい時j間を過ごすだけで、勉強は???といった感じです。

でも1日に3件はまだまだ大丈夫!

昨日はル・ポミエ(下北沢)、スーリール(五本木)、

ルー・ド・パッシィー(五本木)に、途中ランチに

(全部カタカナ表記でごめんなさい)
チクテカフェによって、そこでもケーキをいただく
というプランを実行。
お菓子の話で一日が過ぎていきました。
そして食べっぱなしです。



ココナッツマカロンにパイナップルの組み合わせのお菓子。
大きくてインパクトありました。(ル・ポミエにて)
後ろはファーブルトンです。