8/30



イチジクのキャラメルパウンド試作中です。
もうひと味加えてしまおうか、
それともシンプルにいくか・・・
生地とイチジクはいい感じです。
手前はにんじんでできた急須です。



今日ご縁がありまして・・・・
本当に偶然なんですけど。
こういうご縁があったのかも知れない、と思って
連れて帰ってきました。(ドキドキ)

教室用に白いマグがあったらいいなあと

悩んでいましたのでそれもあって。
ご縁を結んでくださった方、ありがとう。

持ち心地は本当にいい感じですね。
エビで鯛を釣る、の逆バージョンでした。
(意味不明でごめんなさい。 )



買い物中見つけました。
さつまいも(金時)って本当に種類が多い。
板出金時と書いてあり、小さくて細くて
おやつにぴったり、と思って買いました。

長さ10センチ強くらいです。
地名でしょうか?!






8/29



昨日は久しぶりに柏時代の友人と晩ごはんへ。

お肉でお腹がいっぱいになったし、笑いました。
(これってなんかいいですねえ)
結婚してから最初の5年ほどを過ごした場所で
できた友達ですが、ぜんぜん関係ない場所(なぜか王子)で
会ってるのが不思議でした。
なかなか全員で会えないのですがリベンジしたいです。

その前にブランディーユによってお菓子の納品。
今回はキャラメル風味のパウンドケーキです。
茶色い生地の色が

薄黄色いお皿に良く合いました。


8/26

夏の間に行かなくちゃ!ということで

慌てて行ってきました。目黒のちもと。
これを食べなくちゃ夏が終わらない親子+夫の3人です。


じゃ〜ん!
おっきいのだけど私は上手に食べられます。(自慢)
母はこぼします。(へたくそ)
今年は全部いれて(こしあん、抹茶、ミルク、白玉)
食べました。隣の方は真っ白なの(ミルクのみと推測)を
食べてた。新鮮!
毎年気分によって多少変えますけど、
絶対に変えないのは「こしあん」です。
滑らかな舌触りがたまりません。

ふんわりした優しい氷に良く解け合うのです。
白玉は固くなっちゃうからいつもいれないけど
和菓子のオシゴトの後で、職人さんの白玉が食べたくなり
選びました。
中に入っているんだよ。 こんな感じで。



う〜ん!うまいです。ごちそうざまでした。


8 /18



夏休み満喫中・・・・と思っていたのですが
やっぱりずっとオシゴトをしています。
アレレ?
実家に行ったりの予定ものびております。
気分だけでも夏休みっていうことで
夕方ラムネを飲んでます。
7色のラムネ。で、今日はブルーハワイです。
開ける前はもっと濃い色を想像していたけれど
実際は薄くてきれいな色です。
瓶で飲む日はビー玉が懐かしい感触。

味もきつくなくてやわらかいのです。

昨日はぶどう。明日は何色?



私の 夏休みは来週から1週間!
ワクワク。


8/14


ちょっと遅いお知らせですがぎりぎりセーフ?
はんど&はあと9月号におやつを紹させていただきました。
かわいくおいしそうなページに仕上がって
見たときにうれしくなりました。



今日ブランディーユに行く際、大好物の

カレーを食べたかったのだけど
1分遅刻で食べられなくてがっくり。
せっかく一緒に来た夫もがっくり。
久しぶりに池尻大橋のハンバーガー屋さんに行く事に。
何も変わっていないお店にホッとしました。
すごくボリュームがありますがおいしくて
全部平らげてしまいました。苦ひい〜です。

 

8/12

ぶどうがおいしくなってきました。

で、ブドウのロールケーキ。
小豆クリームと一緒にくるくる巻いて。
薄紫のきれいな色を見ていると
大人っぽくもあり、透明感と

穏やかな空気を感じます。
おいしい日本の緑茶を添えたいです。


でも目玉おやじにも見えてくる!


一瞬のどしゃぶりの雨がすごかった。
真っ暗でね。
夕方はきれいに晴れて気持ちよかった。


8/10

9月のレッスンスケジュールをupしました。
いらっしゃってる皆様、教室の連絡をご覧下さいね。
前にupしてから変更になってます。
確認して都合の悪い方は必ずご連絡ください。

見目かわいい桃の季節ですね。

生でいただくも、コンポートにしてもおいしい。

天なり桃という桃らしいです。
つるんと剥いてやる〜〜〜(かわいいんです)


ブランディーユ用に。
てん菜糖の風味のチョコチップケーキ。
weissのミルクチョコレートをたっくさん刻んで
いれました。
ミルクチョコはここのがお気に入り。


8/7
2ヶ月に一度の薬膳料理の教室へ。
夏のメニューです。

トマトのコンポート

なんか顔を書きたいかわいさ。


おくらと長いものパスタ
予想外の塩気とコクが夏バテ防止に。

山査子ソースでいただくステーキ
甘酸っぱくてこってり。
お肉はモモだったからバランスよいの。

小豆しるこ(わらび餅入り)
京番茶を添えて。
すばらし〜〜〜〜!おいし〜〜〜〜!
今月もお食事・しつらえ・お話ともに
十分に楽しめる内容でした。
加藤先生&明石さん、ありがとう!


その後にブランディーユにいきました。
上野写真はアップしそびれていた
先週のお菓子、ネクタリンのタルトです。
今週のはまた改めて。

おまけ

我が家のブルーベリー。
今年は1粒でした。でも移植したばかりだから
仕方がないのです。完熟まで待ったから甘かったよ。

8/1

夏らしく毎日暑いですね。

個人的には寒いのよりは暑い方が調整が利くような・・・

いやいや、暑いのも苦手です。
今月はお菓子教室はお休みです。初めての夏休みです。
月初めから体を怠けさせて、のんびりと過ごしています。

でも友人に頼まれて季節の果物のタルトを作りました。

ここ1ヶ月のものとそれように作った物の、
余った生地や果物やクリームの集合体でミニミニタルトを
作ったところ、おいしくってフォークが止まらない・・・
よって全部自分の口に入ってしまいました。(上の写真)
ぶどう「ふじみのり」をふんだんにのせました。
タルト生地+アーモンドクリーム+カスタード&生クリーム。


こちらはお友達用のもの。7人で食べたいとの
ことだったので先に7等分に切ってから
ぶどうをのせました。ホールで見るとモリモリで
かわいくないけど、一人分で盛りつけたときは
とびきりかわいくなるように作りました。

そしてもう終わりかと思った杏を発見してしまったため
またしても杏仕事を真夜中に。(写真は翌朝に)


7月にたくさん雨が降ったから
終わりの時期がはやまったであろう杏。
農産物だから仕方ないけど産地の方は
本当に大変だと思います。だからなおさら嬉しかったんです。
もう一回楽しめる喜びのコンポート&ジャム。
(大げさ?!)