3/31


長らく私の手に負えなかったHPの更新、やっと解決の兆し。
うれしいです。(ありがとうございましたっ、鈴木さま)
何が起きたのか分からないまま2ヶ月も過ぎてしまいました

上のクッキーはその間にいただいたもの。
お菓子を初めて作りましたという方が
私の紅茶のサブレを作って
差し入れてくれました。初めてなのに
まとまっててサクサクできていて
本当に初めてですか?って思ってしまいました。
ありがとうございました。

 

こちらはブランディーユにおさめたコーヒーのケーキ。
きめ細かくふんわりしっとり。

共だてです。


昨日今年初の苺畑にいってきました。
千秋さんのブログを見たらその楽しさがわかっていただける

かな。(パンの藤田千秋さんです)
今年は露地栽培のいちごはどうやら頼めなかったので
いたくがっかりしたら、そこの(農家の)おばあちゃんが
ハウスなら今やってるから遊びに来なさいって言ってくれて
お言葉に甘えて苺をとりに行ったのです。
もう一回くらい行けそうなので楽しみです。

章姫をジャムにとちおとめをマリネにして
もちろんたっぷりとフレッシュで楽しんだ後ですが
春の苺を楽しみました。そして久しぶりに苺のスコーンを
焼きました。しっとりふんわり香りがよくっておいしいなあ。
スコーン大好きです。


お花も少しだけいただきました。
かわいいですね。


さて今月から季節のお菓子作りを再開しました。
宇和島のタロッコオレンジを 使ったパイやら
ダックワーズやら。オレンジづくしのお菓子を2日間、
たくさん焼く事ができました。
お菓子を作る事は本当に楽しくて、いっぱい味見をして
おいしさを満喫できました。

そうそう、21センチのスポンジは
発売になったサンキュ!の表紙でモデルさんが抱えている
フルーツのショートケーキになったのでした。
見てみてくださいね

 

3/23

更新が遅くなり、読んでくださっている方に
心配をおかけしております。スミマセン。
手違いから更新ができなくなってしまい
調整中ですのでこまめな更新はしばしお待ちくださいませ。
元気に過ごして日々お菓子とともに暮らしております。

3/8

ここ何日かで、すっかり春めいてきました。
HPの更新もがなかなかできず、バタバタとすごしていました。
先月末にうれしい贈り物が!

稲田多佳子さんから新刊が届きました。
ご本人から届くなんてなんてうれしいことでしょうか!
ありがとう、たかこさん。
実は先月ちょこっとだけ京都に行く用事がありまして
時間があまりにもなくて大忙しではあったのですが
たかこさんにお会いする事ができたのです。
京都では「さのわ」にご一緒したいと申し出たところ
車をだしてくださって2人でドライブとなったのです。
結局「さのわ」はイベント中でお茶をいただく事が
できなかったのですが往復の1時間
ぶっ通しで話す話すっ!途切れない会話の中に
「時間がたりません〜!!!」
という思いがフツフツとわいてきて
次の機会が楽しみっ!となったのでした。
飲まず食わずの対面でしたが
楽しかったです。のど乾いたね!あのとき。
先月発売になった「和風のおやつ」の
ブックデザインは横田洋子さんによるものだったのですが
今回のたかこさんの本も横田さんだということで
すごく盛り上がってしまいました。
(思わず2冊並べて写真をパチり)
偶然だけど共通点があるってうれしいです。

その間のブランディーユのお菓子たちです。

いちごのケーキ
フレッシュのいちごが入ってます。
色が飛んじゃうけど香りは残ったかな。


紅茶のサブレ
矢車草の入ったアールグレーで
良い香り!さくさくですよ。
(シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。と
同じ配合です。)



これは直径21センチのスポンジ。
このケーキ、かわいくデコレーションされて
その後お仕事に出かけていきました。
(って、私が持っていったのですが
形になったらお知らせしますね)

 

さてお知らせです。
昨年、今年と教室に関してお問い合わせくださった方から順番に
今年度のお菓子教室の新規募集と体験レッスンの案内を
発送させていただきました。
そちらの方々から優先で、
先着順に受け付けさせていただいています。
今月いっぱいでそちらの受付をいったん締め切って
余裕があるようなら
引き続き募集しようと思っていますので
住所とお名前を知らせていただければ
案内を送ります。
興味のある方はメールにてお申し付けください。