2/19

2月の教室(1年目のクラス)で
シュークリームを作っています。
シンプルだけどコクがあって
みんな喜んでくれています。
そのおいしい〜の一言が
うれしくてうれしくて。
自分で作りたいお菓子は
シンプルでじんわりおいしいお菓子です。
インパクトあふれるお菓子は
1切れ食べるならおいしいのですが、
1レシピ分を家族で食べようと思うと
ちょっとつらいと思っています。
日々の食事と同じように考えています。
こんなお菓子をこれからも作っていきたいです。


後ろはライラックのお花です。
日持ちしないと教わったのに我慢できずに買いました。
小さな花の集合がかわいいです。


2/17

先日ブーケをいただきました。大人の色の
ブーケだけどかわいらしくまとめてありました。
とてもかわいい。


ガラスの器にぽこんと入れて楽しんだ後、
お気に入りのミルクピッチャーにいけかえました。



教室の時はお菓子を引き立てるくらいの
さりげないお花をと思っています。
今日のレッスンには大野七実さんのカップ
に小さくいけました


ラナンキュラス

千日紅
お花の好きな人に囲まれているので
ズバリ影響されています。


2/12 本が2冊発売になりました!

雄鶏社 かんたんスイーツシリーズから
「和風のおやつ」が発売になりました。
木村拓さんの写真、串尾広枝さんの昭和風スタイリング
横田洋子さんのブックデザインで
ちょこっとアレンジした和菓子などを
紹介させていただきました。
ほっこりとしたお茶の時間を
楽しんでいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします!


学研から 「てづくり大好きさんの料理お菓子大百科」
が発売になりました。
図書館などで借りる事ができる小学生むけの料理本で
全5冊のなかの3巻(の一部)と5巻を担当させてい
ただきました。
少しだけ食育につながれた事を大変うれしく
このような機会を与えてくれた出版関係者の方すべての方に
深く感謝しています。
大手書店でも販売されるそうです。
ぜひ図書館に行った際にはご覧下さいね。
お子さんと楽しんでいただける事間違いなし!です。
ちなみに料理の方も興味深く、自分でもいろいろと
試してみようと思っています。
どれもこれもおいしそうですから!


来週のブランディーユへは
自家製マイヤーレモンのレモンピールをいれた
ケーキです。

2/11

先日パソコンが動かなくなって修理にだして
おりました。
その間何もできず。なぜか千秋さん(藤田せんせ)と
同じ道をここでもたどっております。
入院&退院でやっとこさ復活!ほっ。


先週のブランディーユには
ココアとプレーンな生地をマーブルにしたもの。
杏を刻んで小さなオレンジの点々が
色と味のアクセントになりました。
ツートンのマーブルの模様が好きです。

先日イギリスから来た方に(友達の友達は皆友達?)
いただきました。すてきな缶に入った紅茶。




紅茶を入れるために用意してくれた
紙袋(のアップ)です。
何気ないけどうれしいお土産です。

ニコラのパンをいただきました。
ジャネットさま、本当にありがとう!
おいしっくって涙しています。
お礼をこの場を借りて言わせて。ありがと〜!!!
ニコラのパンはうす〜く切って
お料理と一緒にいただくと良さがよ〜く
わかりますのでおすすめです。
今すぐニコラ食堂に飛んで行きたい気持ちです。



かわいいマットにのせてもかわいい〜

うれしいことが多い1週間でした。
紹介しきれないほどの幸せをたくさん。
どうもありがとうございました。