8月

8/30

8月ももう終わりです。
今年はのんびりとした8月を過ごごすことができました。
睡眠もたっぷりとったような気がします。
(って、気がするじゃなくて、たっぷり眠ったんです)
9月に入るとぐっと秋らしくなってしまうのでしょうか。
また眠くてたまらない季節に突入ですね。
涼しいくらいのころのおふとんって気持ちいいです。

今日は8月最後のブランディーユお届けでした。
ここのところ涼しかったので
久しぶりにクッキーが食べたく、いえ、作りたくなりました。


クッキーは黒砂糖のクッキーとシナモンシュガーを
くるくる巻いた渦巻きクッキー。

 

8/24

しばらく夏休みと思って、その間にホームページを見やすく
したいと格闘していましたが、
なかなか進まずぜんぜん進歩なし・・・・。
気長に細かいところを修正していきますので
見にくい画像で見ている方、ごめんなさい。
しばらくの間お許しを。
さて、その間にもお菓子は作っていました。
2回ブランディーユにお届けがありましたし
杏のタルト、チーズケーキ、太巻きみたいなロールケーキ
などなどの自分の定番メニューをおもたせなど用に作りました。
ここ2週間小さなお出かけが多かったかな。
ずっと気になっていたカフェ(「温々」です)にも
やっと行きましたし春日部のケーキ屋さんに出没したりも。
(横田シェフのオークウッド)
夏休みのラストイベントは多摩川の(川崎市の)花火。
今年もきれいでした。
これは家から見える!(のがちょっと自慢。
でも見え方が小さいのであんまりいばれませんが・・・)
のでビールと一緒に楽しみました。
花火大会の数時間前にカキ氷も食べました。
これが本当にうまい!
毎年1度はぜったい食べたい私のベスト1のカキ氷。
ふわふわの氷、抹茶とミルクと超なめらかなこし餡がたっぷり。
自宅では絶対にいただけない味に毎年感動します。


オレンジピール(自家製)と
レモンの皮たっぷりヨーグルトケーキ
(ブランディーユ)


白桃とラズベリーのムース
(ブランディーユ)


オークウッドにて
木陰で試食。でも暑い!

そろそろリンクのページにとりかかりたいです。
素敵なお友達やブランディーユなど、
素敵のつまったホームページを紹介したい・・・。

 

8/10

毎年恒例、蓮の花を見に鎌倉某所へ。
8月10日のきまりごと。
本当は別の目的で毎年朝4時に家を出て
その場所に行きます。
最初行った時、その場所に咲いていた蓮の花の
あまりのきれいさに驚きました。
早朝は空気がすんでいて、ひんやり。
6時には家に戻りいつもどおりの朝食を。
早起きは本当に得。「一仕事してもまだ6時だよ〜(朝の)!」
これが家族の口癖。
でもねむいって言って昼寝したら同じじゃん・・・とも思う。



蓮の花の写真3枚の入れ込みよう・・・・っていうか執着心。
コワイって引かないでくださいね。

昨日のブランディーユは杏入りフィナンシェ。
こっくりアーモンド&焦がしバターの風味に
酸味をプラスしたお菓子。見た目がかわいい。

 

8/6

「はんど&はあと」(ベネッセ刊)の9月号
お茶の時間を楽しむという特集の中で
紅茶、コーヒー、日本茶の楽しみ方(入れ方)を
提案させていただきました。
この雑誌はハンドメイドの楽しさを堪能できる、
すごく楽しくって、センスのいい、かわいい雑誌。
眺めても、読んでも楽しめます。(もちろん作っても)
(興味のある方へ
残念ながら書店では売っていなくて、年間予約の
通信販売で購入できる雑誌です。ホームページがあるので
ご覧の上お問い合わせください。)
紙面では、私のおいしいお茶の時間を紹介させていただ
きました。
秋になったらゆっくりとほんわか温かいお茶を楽しんで
いただけるといいなあ。

 

8/2

いい天気になりました。今日はブランディーユに
お菓子を 届けました。
日曜日に「そうそう、先月購入したメイプルシュガーが
あった!」と思い出し、これでカトルカールを作ろう、
くるみも少しだけ入れようかな・・・。
今週は、そんな感じでブランディーユのお菓子が決まった
のでした。
メープルとバターの香りがホットケーキを思いだす、
それでいてふんわり軽めのバターケーキ。手前味噌ですが
ちょっとおいしかったです。