8/27

カレーとデザートの会のその後。

たくさんのお申し込みをいただきまして

ありがとうございました!

昨日お申し込みから1週間経ちましたので

勝手ながらいったん閉め切らせていただきました。

金曜日のお申し込みが多かったので

12日木曜日にも開催する事にいたしました。

金曜日のお申し込みをいただいた方に木曜日への移動をご検討いただき、

お返事をいただいた方にお返事をメールにて送らせていただきました。

土曜日にお申し込みいただいた方にもご案内を送りました。

返事がまだ届いていないようでしたらお手数ですが

再度メールにてご連絡いただきたくお願い申し上げます。

12日は少し余裕がありますので

参加希望の方はご連絡くださいませ。

人数に達しましたら閉め切らせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

ほんま

 

8/23

先日ご案内したカレーの会へのお申し込みありがとうございます。

調整させていただき週明けにご連絡させていただきます。

こちらからお返事をまだぜんぜんできてなくてすみません。

しばしお待ちくださいね。よろしくお願いします。

8/17

毎日暑いですね。

飲み物を絶やさないように心がけなくちゃということで

いろいろ飲んでいます。

ちょっと濃いめに淹れた紅茶を冷やして炭酸水で割ってみたら

さっぱりティーソーダっていうのかな。

これはなかなかおいしく出来、飲むと体がしゃきんとして

口がさっぱりしました。

見た目も涼しげで良いです。

さて、ここのところカレーのことを考えていました。

どんなカレーが好きかというと

どんなカレーも好きなのです。で、決まらないっ!

外で食べるカレーは何年も通ってる三茶のアジアンソウルが

何年もお気に入りです。

なんていうか、ほとんどのメニューが自分の味覚に合っているのと

さっぱりなのもこってりなのもあるし

行き易い場所と価格も魅力。

でも最近お気に入りなのは、このエビカレー。

               ↓

これ、本当に本当に大好きですが

生憎行きにくいお値段なので食べ過ぎを防いでくれています。

嬉しいような、つまらんような。

ルーの味がとにかく好み!しかもいっぱいエビが入ってて

ルーもいっぱいで、ご飯が足りないけどそういう食べ方も好き。

絶対食べ過ぎたらいけない雰囲気だけど。

ああ、贅沢!(ORIGAMIです。)

でも学生の頃横浜そごうにあった「cido」といお店のカレーが

本当はいちばん好きと今でも思ってます。

(って人が他にいたら語り合いたい)

もう無いのでついつい似た欧風カレーを探してしまうのだけど

なかなか巡り会う事ができません。

大人になったら世の中にはいろんなタイプのカレーがある事を知り

結局どんなタイプがいちばん好きなんて決められないほど

カレーっておいしい食べ物なんだなあって思うのでした。

って暑くるしく熱く語るのもなんですが。

話は長くなりましたが

9月13日(金) 12時〜 

9月14日(土) 12時〜

9月14日(土) 17時〜

の日時で カレーとデザートの会を開きます。

今回も教室の生徒さん対象になりますが、

卒業された方も良かったらご検討ください。

カレー(私の好きな私なりのカレーで恐縮ですが)とサラダ、

そしてデザートとお茶をお出しします。

まだまだ暑いのでデザートはラズベリーのパルフェ、です。

(これは決まり!国産のラズベリーを使います。)

今回はこのパルフェのデモンストレーションをさせていただき

レシピをお付けします。

会費は3000円になります。

カレーはまだこれって決められないので申し訳ないのですが

カレー全般お好きな方(食べられないカレーがある方はお申し出ください)

どうかご検討くださいませ。

カレーを囲んで、ちょっと楽しくなるような会を開けたらと思います。

お申し込みを今回は8月20日(火)から

メールにてお願いしたいと思います。

個々にお申し込みいただけますと助かります。

先着順ではありませんので開始時間は設けません。

1週間ほどお時間をいただいて、いつものようにみなさまにご案内できる

よう調整をさせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

8/12

グリコクラブ

「グリコなティータイム」更新しました!

和菓子とグリコのコラボです。。。

 

少し前ですが今年もブルーベリー狩りに行きました。

(近所のいつものところ。粒が大きくて甘いです。)

久しぶりに初代アシスタントのAちゃんが遊びに来ることになったので

ミルクレープにたくさんのせたかったからです。

たっくさんのせてやるー!って思ったけど12cmのクレープには

これが限界でした。。。。

この日は7月のクラスのメニューを楽しんでもらいました。

そしておしゃべりはつきない。。。。

余談ですが

クラスの実習ではクレープは鉄のフライパンで焼きました。

もちろんテフロンでもおいしく焼けます。

でもテフロンで程よいサイズのものを見つけられなくって、

鉄のフライパンを2個新調したのです。

別の機会にお友達がパンケーキの会に呼んでくれたのでこのフライパンを持参。

その家にあった鉄のフライパンと焼き比べたのは楽しかった!

(実は私も持っていたの、このフライパンも。)

どちらもおいしく焼けまして、いい実験ができました。

今度からはフライパン3個体制でクラスができる?!

フライパンでさっと焼けるおやつやお菓子はその一瞬は暑いけど

オーブンみたいに室内が暑くなりすぎないのがとてもいいですね。

教室が休みに入ったので別の日にのんびりお出かけをしました。

行き先は葉山のover easyです。

相当悩んでカレーを食べました。(トマトのスープを添えて)

デザートはバニラアイスにはちみつとパッションフルーツをそえたもの。

(どちらも奄美大島のものみたい)

素敵な空間でおいしいものをいただけて幸せ。。。

そのあとは鎌倉に移動。

県立近代美術館へ行きました。

喫茶室にて。

池の水面が反射してできる影が揺れるのがとてもきれいで

何枚か写真を撮ってみました。

影のある風景がどうも好きです。

この日も猛暑でしたが

家の近くや都内を歩くのと違って、日陰は涼しく感じました。

風もさわやかな気がしました。鎌倉は緑が多いんだなー

このあとショッピングして少し興奮ッ!

そして静かなお店で絶品エスプレッソとカプチーノを飲んで

ガトーショコラを食べて。

夕飯のおかずを買って、

気分転換できる充実した休日を過ごしました。

***********************

お菓子教室の生徒さんへ

カレーの会、もう少ししたら募集開始します。

17日あたりと思っていてくださいね。

あと、9月からawai higashiyaさんという和服を扱うお店の茶房で

ご縁あって日本茶と和菓子の教室を始めることになりました。

和菓子を作ってみたい、おいしく日本茶を淹れてみたい

そんな興味をお持ちの方、ぜひいらしてくださいね。