4/30

お菓子教室4月のメニュー(3年生以上)

いちごのロールケーキ。

29日にのせた写真は

切り株風に形作ったもの。

こちらはお持ち帰りにした

シンプルなロールケーキスタイル。

マリネしたいちごたくさん巻き込みます。

いちごをマリネする時間や切った大きさで、水分量が変わってきますから

復習の際には時間や大きさを守ってお作りいただけますと

おいしくできると思います。

シロップが多いとしっとりしすぎちゃうかもしれません。

シンプルなお菓子は丁寧に作るのが成功の秘訣!

丁寧にお辞儀するように巻き込んでいくのも

ふんわりしっかり巻き上げる秘訣と思います。

ぱぱっと勢いで巻かないでくださいね。生地がつぶれます。

当日はふんわり。翌日はしっとり。

そんなロールケーキです。

切ったらこうやって一切れずつオーブンペーパーで包んでおくと

すぐにお皿にのせられて、乾きにくいです。

タッパーやラップで覆って冷蔵庫で保管。

3日くらいはおいしいはず!

(連休中のおやつになりそうです)

焼きたてロール生地。

ふんわりしてて、良い香りが漂います。

 

 

 

4/29

4月も後半の後半。

連休に入りました。

ワタシも連休です!

4月のお菓子教室は

初めましての皆さんとスポンジケーキを焼く事から始まり、

長く通って下さる皆さんとスポンジシートを焼く事で終わりました。

楽しい1ヶ月でした。

共立てと別立てのスポンジ焼き比べ。食べ比べ。

見た目も食感も全く違う事を実感!

どっちもおいしいけど、好みが分かれます。

いちごのケーキとタロッコオレンジのケーキに仕上げました。

後半クラスはスポンジシートを帯状にカットして切り株のように巻くケーキに。

ほんのりピンクのクリームはバラの香りにしました。

クリームだけを味わえばよくわかるんだけど

いちごと合わすとバラの香りはちょっと負け気味。

でもその香りがあるからこその味になっていたかなと思う。

皆さんの実習分はロールケーキに仕立てました。

2種類の仕上げを楽しんでいただけたらのレッスンでした。

チョコレートのクッキー。

おからたっぷり入りです。。

この角度も好き。

参加くださった皆様、ありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願いします!

それでは楽しい休日を♪

 

4/10

先月のお菓子教室のクッキーボックスと先日作ったティラミス。

ココアのビスコッティ、バニラクッキー杏ジャムサンド、ショートブレッド

ポルボロン、バニラクッキー、キャラメルナッツ、チーズ

7種のクッキーを参加者全員で作りました。

わいわいとにぎやかで楽しいクラスにかなと思ったら、

やっぱり真剣作業になってみんな超!静か。

丁寧にみんなで作り上げたクッキーを箱にしまう時の空気が

とっても和やかで楽しそうでした。

参加者のみなさま

ありがとうございました!

このレッスンを受けてない1年生の皆様には

別の機会にもっと楽しくできる何かを考えなくちゃ!と思いました。

考えますとも!!!

 

今回のレッスンに合わせて、作ってしまった缶。

よく見ると変かもしれないけど、イラストはこうやって並べると

かわいく見えるのです。(ワタシには、かもですが)

デザインの力は大きいなあ。

今回缶の制作にはcinqさんにお世話になりました。

好みのニュアンスが出るように丁寧に色を作ったり

つたないイラストを可愛く並べてデザインをしてくださいました。

どうもありがとうございました!

大大大満足です。

こうやってオリジナルな箱に、クッキーをいっぱい詰めるレッスンをしたいという

夢が叶った3月。次はどの夢を形にすべくがんばろうかなー

なんて思えてしまいました。目標を持つって大事。

先日ティラミスが好きな友人の為にティラミスを作りました。

でもその時に食べきってしまって。

余った材料で翌日再び作ったので写真を撮りました。

自分で作るとさっぱりしてて、本当においしいです。

いつものレシピから卵黄を減らしてマルサラ酒を多くしてみたら

これもまたいい感じでした。(でもさっぱりしすぎかも知れないけど

我が家はこれでいいかもと言う事に。今後どっちを作るか悩みそうです)

コルシカ島のマロンのシロップ漬けを添えて。

これがまた合うんですー!!!

マロン、ちびちびいただきましたがついに底をついてしまった。

残念!

今週はクリスマスローズと和バラを飾ってます。

近所のお花屋さんLa douceさんにて。

月に1度開かれる実店舗へ今月は立ち寄れてラッキーでした。

 

4/9

今週金曜日から今年度のお菓子教室が始まります。

新しくご入会の皆様に3月にメールでご案内したきりになっておりますが

昨日地図などを発送させていただきました。(ぎりぎりでした。ごめんなさい!)

万が一届いていないとう方がいらっしゃいましたらすぐにご連絡ください。

ご案内が遅くなりました事、本当にすみません。

そして教室で作るお菓子、今回はショートケーキなんですが、

箱はこちらで用意いたしますので、手提げ袋をご用意くださいね。

昨年から通って下さってる皆様も2年目に突入です!

どうぞよろしくお願いします。

*********************************

 

コーヒーカジタさんの出張喫茶がくるー!

名古屋にお店を構えるコーヒーカジタさん。

ご縁あって仲良くしていただいてます。

何よりも手作りのお菓子がおいしいことと、コーヒーがおいしいこと!

そんなカジタさんが4月11日(木)出張喫茶を東京でされます。

(しかも近所!歩ける距離じゃないけど、でも車で10分くらい?すいてたら)

場所は桜新町近く、jikonkaさん。

この機会にぜひっ!と声を大にして言います!

春らしい優しい色味のお花を飾ってます。

うっとり。

 

 

4/6

kona salon の素敵な会にお邪魔しました。

主宰tomoさんが桜partyという、桜を見ながらおいしいお料理をいただく会を

開くということで

声をかけていただいてデザート用ののクッキーを焼かせていただきました。

桜はだいぶ散っていましたが、道中八重桜や枝垂れ桜をみながら

お散歩気分ででかけてきました。(お料理をお味見させていただけたのですー)

楽しかった記憶を。

tomoさんのフォカッチャ、マリコシェフによるおいしいお料理の数々。

ワクワクしました!

ついついのてんこもり。

とろっとろのわらびもち♪

お恥ずかしいけど。。。

クッキーは素敵な足付きのお皿に盛っていただきまして。

みなさん温かい歓声をくださり、身に余るうれしさを

味合わせていただきました。

みなさま、ありがとうございますっ。

さらに缶やクッキーを購入して下さった方、

本当にありがとうございました。

その場できちんとお礼が言えずに失礼してしまいました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

またご縁がありましたら是非召し上がってくださいね。

tomoさん、素敵なイベントにお声がけしてくださって

ありがとうございました!

シェフ、楽しいトークとおいしいお料理楽しめました!

どうもありがとうございました。

今度はお店の方に伺います!

 

 

 

4/3

4月になりました!

 

お菓子教室 4月から通って下さるようメールにてご連絡を

差し上げた皆様へ。

「このクラスでご了承ください」というメールで

「大丈夫です!」とお返事くださった方へは

今週末までに地図や案内を発送しますので少しお待たせしておりますが

もう少しだけお待ちください!

不安に思われていたらごめんなさい(ちょっと手がまわらなくてすみませんです)

クラスのスタートは4月12日。13日、15日とそれぞれのクラスが

スタートしますのでご予定いただけますようお願いいたします。

******************************

 

東京やここ梶ヶ谷の桜ももう終わりそうです。

今年も桜は変わらずきれいでした。

先週は梶ヶ谷公園の桜や、目黒川の桜をちょこっと見ました。

寒かった〜!でもきれいでした。

少し足をのばして見た夜桜、こちらも満開でした。

 

桜のついでに?

いろんなものを食べた1日。

行けば必ず寄りたいカフェに天然酵母のドーナツを食べに行ったのだけど、

今や幻のメニューになっていて

それならばと食べたキャロットケーキがおいしかったから○。

ミートソースのスパゲッティが大好きで、

この一皿はおいしすぎてモクモクと静かに食べてしまった!のお昼ごはん。

デザートに食べたドーナツはブーランジェリータケウチさんが粉を配合

しているという。

豆腐のような味がかすかにして、もっちりめの食感が○。

行きたかったkilnさん、本当に素敵な素敵な素敵な空間。

パンもお料理も素材の味を楽しめる、大人のためのお店でした。

3月のお仕事が終わって、少しばかりお休みをいただき

2泊3日のちょこっと大阪、京都旅に行ってきたのでした。

朝ご飯は定番?

喫茶店のフレンチトーストで。

ホットケーキもいただいたけど、

こちらの方が好きというお友達のお勧めでいただきました。

やっぱり耳はとるんですね!ふんわりしてておいしかったです。

たくさん歩きました。

枝垂れ桜も見てきました!(ちなみに穴子丼も食べました!)

Hさん、教えて下さってありがとうございました。

今週からは新年度!

お仕事、気を引き締めてばんばりまする〜!