10/31

10月も最後。

旅行のこと、慌てて最後のアップです。

Aちゃんといろいろまわった食べた楽しい日々も

あっという間に過ぎてしまいました。

南仏最終日、早朝6時の便で移動です。

最終的に乗り継ぎの関係で帰りはパリに滞在しました。

パリでは雑貨屋さんや道具屋さん、ケーキ屋さんなど

行きたいところはたくさん。

ギャラリーとかも一応チェックしたんですけど、

食い気で終わってしまいました。(時間も限られてるしね)

そしてやっぱりマルシェが好きです。

いろいろ行きましたがIENAのマルシェが見てて楽しく

買いたい物が多いような気がします。

りんごのお店。

この日はアジャン産プルーンとミラベルもありました。

この2つ、とてもおいしい!

完熟で、甘くて。

密かにこのジュースが忘れられないほどおいしい。

クリアーな、すっきりした味わい。新鮮なのでしょう。

りんご屋さんのりんごケーキ。

これは食べてないよ。(おいしそうだけど)

そしてクレープが、おいしいです。

買って帰りましたよ。

生地をたんと。(日本までね!)

あじさいだけのブーケって。

もらってみたいな。(催促じゃないです〜〜〜)

この他野菜は2カ所お気に入り。

手長エビやホタテ、ウニなどおいしそうですー

今回はなぜか我慢したので、次回がもしあったら、

ぜったい買ってお料理するぞー

ここまでがマルシェ。

お散歩したところも少しだけ。

ナナシカフェでお弁当。野菜いっぱい。

 

口に入れた瞬間笑いが起こる、衝撃の甘さ!

なかなか。いえいえとーっても楽しい時間でした。

 

素敵な紅茶のお店にも寄りました。

ここで買ったアッサム2種、どちらも好みでした。

最近家にいらっしゃた方にお出ししています。

お茶のお店は他にもいっぱい行きました。

写真とってないのが残念。

 

実は初めて行きました。の老舗お菓子屋さん。

なんとなく買った大きいサブレがおいしくって、大ヒット!

お土産にもお勧めです。

たくさんの方が絶賛してるパン屋さんのショーゾンと無花果タルト。

これは贅沢!この無花果の量、大満足なのでした。

今回はいっぱい食べたなー(あ、粉ものをですが)

あまりまとまってなくって、ストーリーもないけど

旅行の記録終わりにしますね。

このいっぱい食べた経験が

これからの私のお菓子の小さなヒントになるのかも知れないし、

ならないのかもしれないです。

そうだ、ベルリンで買ったバームクーヘンの写真だけ、

あとで追加します。

良かったら見て下さいね。

10/22

携帯電話を変えました。。。

(番号はそのままで、アドレスが変わりました。

これからそのお知らせを送りますが、少し時間がかかりそうなので

普段携帯のアドレスにメールをくださってる方で、

御用の方は、パソコンにメールをいただけると助かります!お手数をかけて

すみませんですー

アンチーブの夕日です。

きれいだったな。。。

ある日のビストロでデザート。

瓶ででてきました。

ふたを開けたら。

アイスが!

こんな風に空き瓶を使うのも楽しいですね。

 

10/17

旅の続き、もう少し。

イタリアで買ったレモンでレモンケーキをAちゃん宅で焼きました。

(後ろです)

しっとりしてておいしかったなー

手前は買ったお菓子。

続く。(って今日は短すぎっ)

 

10/15

10月からレッスンが再開しました。

久しぶりに皆さんとの作業や試食、楽しいです。

お越し下さった皆様、これからいらっしゃる皆様

ありがとう&どうぞよろしくの気持ちでいっぱいです。

今月はなんといっても栗栗栗の栗祭り。

秋を満喫しましょうー!

季節の始め、愛媛の栗を送ってもらいました。

ピカピカのつやつや。

味も甘くっておいしい大粒の栗。

大きな「いが」入の栗がまんなかに入っていて

なんて気の利いた発送の仕方だろうって

感激しました。

ワクワク感がアップします!

送って下さった作り手のかたに心から感謝します♪

(只今クラスで使っているものは別の産地のものです。

毎年同じ農園さんにお願いしています)

また来年もお願いできることを願います!

栗が届く少し前に

お願いしていたりんごと

長野のNさんから送っていただいたプルーン。

プルーン、酸味もあって甘みもあって

とってもおいしかった!

となりのりんごが超特大だからわかりにくいけど

プルーンも良い粒でつやつやしていました。

秋の果物、満喫中です。

 

 

10/7

旅の話はちょっとお休みして、

今日は素敵な本を。

「シンプル やさしい うちのパン」 熊崎朋子 著

マイナビさんから4冊目のパンのご本。

発売になったんですね!

やさしい雰囲気の表紙。

シンプルなプチパンはとてもおいしそうな表情です。

いつも勝手に好きなページを決めます。

ずうずうしいながら今回も3つほど好きなページを選んで

tomoさんに報告しました。

でもどのページもおいしそう。スタイリングも本当に素敵で、

選ぶのは大変だし、失礼なような気もしますが、

そうやって考えながら、食べるならこのページ、

スタイリングはこのページって、

いろんな楽しみができるご本なのです。

実用性ももちろんあるから実際に作るのもお勧めです。

お宅に遊びに行った時出してくださったハンバーガーがおいしかったなあ。

tomoさんのパンまた食べたい!

その前にわたしもがんばって作ってみたいと思います。

 

 

10/2

旅の続き、

1日だけ日帰りでイタリアへ行きました。

滞在させてもらった家のあるアンチーブの駅から

バンチミリアという国境の街まで乗り換え無しで

行けるそうなのです。

素朴なお菓子を食べれるかなと是非是非と出発。

そこから乗り換えてサンレモにまずは行きました。

お菓子屋さんを2つほど見て、

一つのお店でいくつか買ってみました。

写真は今度差し込みます!

(加工した写真がなぜか逆さまでした。)

その後、

やっぱりマルシェ。

屋内でした。

オリーブオイルがフレッシュ絞り立て♪

お花もおいしいと思いますが、

実もおいしいということでした。

野菜をいくつかと、チーズなどを買いました。

(帰りにバンチミリアのマルシェでもいろいろ買う予定にして

少し押さえ気味ではあるけど、おいしそうな物をゲット!)

海沿いを歩いたり、

スーパーに寄って買い物をしたり(ここで買ったチーズケーキが

なにげにおいしくてうれしかったです。)

絶品フリッタータとパスタを食べたり。

時間も限られているのでそこそこでサンレモを引き上げ

バンチミリアに戻りました。

そこで何軒かのお店に振られちゃったんですが

最後にはおいしいカプチーノとドーナツで元気いっぱい!

家路についたのでした。

ニースの日本人スーパーシェフがここのが世界一って

言ったとか言わないとか?!

とても良いお店でした。

その日買ったお菓子です。

もう夜なのに明るいから何となく撮りましたけど

やっぱり暗かった!残念。

レモンケーキとリコッタチーズのケーキ

カンノーリです。

Aちゃんセレクトのクッキーと

ワタシセレクトのクッキー。

交換しようねって言ってしそびれた超おいしい(多分)焼菓子。

このお店は本当に素敵。素朴かつ洗練されていて、

通いたくなる!

また行けますよう・・・

続く

 

 

 

10/1

旅の話、続きです。

 

お菓子をいっぱい食べる旅ドイツ編は珍事件とともに楽しく終了、

南仏へ移動しました。

ニース空港へ入り、バスに乗って30分。

長くアシスタントを努めてくれたAちゃんと再会です。

(最初1人で行くつもりはなかったのですが、

結局1人で訪ねることになりました。)

彼女とは昔から話は尽きることなくずーっと話してて飽きないものですから

何日一緒にいてもずーっとしゃべってたような。

なんとも楽しい滞在をさせてもらいました。

ありがとう!Aちゃん。

2人で真っ先にいったのは、お勧めのアイスクリーム屋さんでした。

超お勧めの無花果と桃から攻めてみました。

奥はマンゴーと、えっとなんだっけ?

クリームベースのアイスでした。(ああ、失念!マロン?)

これは一番小さいカップで2つずつ入れてもらいました。

無花果がおいしすぎて、ああ、なんで最初に言わなかったんでしょう!

(下にくる方が多くなるということに食べながら気づく)

数日後リベンジ。

これは少し大きめのカップで3種類いれてもらいました。

無花果、ミルク、レモンだっけか?

(何で忘れちゃうんだろう。しかもまたもや無花果を最後に言ってしまい

量が少ない!!!バカバカ、ワタシ!)

この日は桃はピンクの桃でした。(初日は黄桃)

やっぱり無花果がサイコー!

今度は大盛りで1種でチャレンジするんだい。と心底誓う。

ピスタチオ(激ウマ!)とピンクのグレープフルーツ(フレッシュ!)です。

とってもおいしそうでしょう。

本当においしいんですー

毎朝近所のマルシェで仕入れる果物を使って作られる

限りなくフレッシュなアイスなんだそう。

おじさんの指のばんそうこうが、そのフレッシュ感を物語るのです。

そのマルシェで、真っ先に無花果を買いました。

品種がみんな違うんです。もちろん味も。

生でたっぷり楽しんだ後は、コトコト煮詰めてジャムになりました。

充実で幸せなひとときでした。

続く。