7/31

7月のレッスン チェリーの会が終わりました。

お越し下さったみなさま、暑い中どうもありがとうございました。

画像をもってお伝えしたかったのですが写真はとれませんでした。

残念!

お菓子の写真、お気に入りの物がありましたら

お譲りいただけたらここで紹介できますので、

これ使って良いですよという方、お分けいただけると助かります。

楽しい時間を過ごさせていただき感謝しています。

さて、終わってから私の夏休み?(こまぎれではありますが)。

素敵な展示を見に奈良に行ってきました。

やっぱり透明感のあるセンスが大好き。

おいしそうな朝食会がくり広がっていました。

夜は京都に戻って。

やっと行けた、ホットケーキのおいしいカフェ。

パツッという食感が楽しくておいしい。

(このあとなぜかホットケーキを巡る旅になりました。)

 

戻ってから生まれて初めてのおしゃれを

お友達に施してもらいました。

日頃、白と紺、グレーの服が多いのと、

かわいいのが苦手だろうと

考えてくれました。

とっても気に入ってます。

ありがとうね!

きれいな指ではないので、見苦しいのですが

記念にのせます。

少しの間だけのお楽しみです。

 

 

7/24

26日から3日間、夏のレッスンへ

参加いただく皆様へご案内です。

お菓子はデモンストレーションで2品ご紹介します。

お菓子の試食の前に軽食をお出しします。

作業がございませんのでエプロンなどは不要です。

(ただ一部作業をお手伝いおただくかもしれません)

今回お持ち帰りがございません。

レッスン費は5000円と変更させていただきます。

おつりの無いようにご準備いただけたらと思います。

なお今後のキャンセルにつきましては

全額をご負担いただきまして、

レシピとお菓子の代わりにチェリーのジャムを後日お渡しいたします。

お菓子を取りにいらっしゃれる方は当日中にお立ち寄りください。

以上どうかご了承ください。

ここは猛暑?ですので、暑さの苦手な方、

お申し出ください。なんとか対処します。

くれぐれも気をつけてお越し下さいね。

楽しみにお待ちしています。

 

7/19

今月末の夏のレッスンですが、

7月5日にお申し込みされた皆さんにお返事をしています。

もしまだ届いてないと言う方がいらしたら

迷惑メールに振り分けられて入ってないか、

(携帯からメールして)パソコンからのメールがはじかれてないか

などの原因が考えられますので

すぐにこちらまでご連絡くださいませ。

どこかのクラスに全員きていただけるようにしています。

お手数ですが届いている方も了解ですメールなどいただけると

助かります。(すでにいただいてる方をのぞきます)

どうぞよろしくお願いします。

 

7/20

最近心ときめいたものやこと。

食べた編

北海道の路地いちご。甘くてすっぱい懐かしい味。

近藤先生の夏のデザート。

ルバーブと桃、レッドカラントを重ねます。

ひんやりとろりんとしておいしい。

連れていってもらった素敵な農家レストランで感動!

右上は生のアスパラガス。目からウロコ。

食感と甘み、最高!

一緒にでてきたパンが!!!

近所の畑で育った粉で作ったパンと

近くの菜の花畑のナタネから絞ったナタネ油。

全ての材料が目の前で作られているという。

おいしいを上回る驚きでした。実際おかわりしてしまったし、

こっそり持って帰りたいおいしさでした。

(おいしいパンこっそりの前科はいっぱいあるのです)

下の黒い実、桑の実(マルベリー)です。

懐かしい味が口いっぱいにひろがりました。

(香りは良かったけど甘みが薄かったので砂糖をかけて1日置いてみました)

 

見た!編

国産なのだそう。

微妙なニュアンスのきれいで大きめな紫陽花って

輸入の物ばかりなのかと思っていたのです。

このかわいいピンクに日々優しい気持ちをもらっています。

(もう2週間くらい立ちそうだけどまだきれいです)

青空の下のスモークツリー。

なんてきれいな。

作った編

完熟摘みたてラズベリー、ジャムに。

鮮やかな赤。

やっぱりかわいい〜

ある日のランチです。

(今月のレッスンは自家製でここを目指します!どうかなあ?)

おまけ

軽井沢のかわいい雑貨屋さん。

看板もかわいい。

100年前の建物を上手にリノベーションしたところも見応えあり。

商品はもちろん欲しいものいっぱい。

でも、何よりも店主さんご夫妻が素敵でした。

こんな経験もさせてもらいました。

もっと上に?いえいえこれが精一杯です。

全部少し前のことなんですが。

今はじっと家の中です・・・。

がんばらなくてはがずいぶんたまったぞ。

これらを糧にがんばろう!

 

 

7/13

最近の掲載誌ですー

「暮らし上手の発酵食」エイ出版

  わたしのヨーグルト生活についての取材を掲載いただきました。

「レタスクラブ7/25日号」角川マガジンズ

  太らないおやつの第2弾を提案させていただきました。

  冷たいお菓子がいっぱいです。

「そんなにカンタンでいいの?みんなが何度も作りたい!大人気おやつ&パン」

             ベネッセコーポレーション

  ムックです。表紙のチーズケーキを焼かせていただきました。

  小さなふだ文字も書いちゃったのでより愛着がわきます。

「はんど&はあと7月号」ベネッセコーポレーション

  ラスクをたくさんご紹介。お知らせ遅れちゃいました。

  スタイリングもさせていただきました。お気に入り。

グリコクラブのサイト 更新になりました。

夏のひんやりグラスデザートを紹介しています。

このHPの目次ページからお入りくださいね。

ぜひご覧くださいませ。

今朝のヨーグルトはルバーブ入りです。

砂糖をふって水分を出してからその水分で炊きました。

形が残るようにして煮たので食感もきゃらぶきの様に残って、

それがおいしいなあと思います。

これは北海道のMAY MARCHE で買ったルバーブ。

これは昨年作って保存していた無花果のセミドライ。

ねっとりプチプチがおいしくて、

ここのところ、日々のおやつになったり、ヨーグルトに入れたり。

赤ワインにも良く合います。

ケーキに焼き込む予定で保存していたけど、そのまま食べてなくなりそうです。

 

 

7/12

ここのところ、雨の被害が気になります。

自然の力は本当に怖く感じます。

 

 

教室もお休みに入り、北海道のイベントも無事に終わり

(その模様はまたの機会に)

気がついたら初夏の果物が出回ってきました。

ちょっとそわそわします。

この時期毎年買うのは国産のベリー類、

杏、ルバーブあたり。

(バナナ、マンゴーパイナップル、さくらんぼなども楽しみます。

このあとスイカ、桃、プルーン、無花果、メロン、ぶどうなどなど。忙しいです)

ブルーベリーは来週あたり摘みにいこうかなと思ってます。

猛烈に暑いのですが行きたい人は名乗り出てください♪

ご一緒しましょう。

(本当に暑いので、もはやそれを気にせずに誘えるのは家族のみとなりました)

杏、かわいいです。

来週は佐久まで摘みにいくというのに、やっぱりいつもの杏は

欠かすことはできないですね。約3キロ、シロップ煮とオーブンで乾かして

セミドライにします。(生食用の品種です)

チェリーはサワーチェリー。

国産です。酸味が強く甘みがあまり無いので甘めのシロップで炊きます。

今月末のレッスン用に早速煮ておきました。

一部はジャムにして今年はトータル4キロ。

足りるのかな、と思いつつがんばって種を取り、1日で飽きずにできるのは

4キロくらいかなと感じたりして、これは来年の参考までのメモメモ。

こんな風に瓶に保存して半月ほど冷蔵庫で保存します。

(煮沸して脱気しました)

シロップは炭酸で割ってのんでみたら、おいしくって安心しました。

ドリンクかジュレにして楽しめそうです。

毎年この時期のお菓子に飾るレッドカラント。

宝石のようにキラキラしてて、ルビー色がきれい。

左のは10cmくらいの長さで、特別なものだそう。

これはペクチンたっぷりということでジャムにしてみたくて

3パック買ってトータル200g分をジャムに。

種をこしたので鮮やかな赤い色にできました。

でも、あまりにもすくないので何に使おうかまた考える日々。