5/27

レッスンが終わって息つく間も無く今年もバラを見に犬山へ。

お母様が大切に育てているバラを見せてくださるというご好意に甘えて

Sさんのご実家へ押しかけですー

どのバラもきれいなんです。

庭中バラとハーブとお花たちが咲き乱れていました。

(壁にクレマチスがはって)

ヒューゲラ(きれいな色です)

花びらを使ってのジャムの作り方も教えてくださいます

私は、レオナルドダヴィンチ、フンショウロウ、ベンジャミンブリテン

テイジングジョージア、ピルグリム、マサコの花びらを抱えていましたよ。

本当に楽しいバラ遠足。

Sさんとお母様、ご家族の皆様。

気さくにお迎えくださって本当にありがとうございました。

いつも心温まるおもてなしに感謝いたします。

幸せな一日。

来年も過ごせますように。

 

5/26

今月もお菓子教室に参加くださった皆様

ありがとうございました。

シロップをたくさん含ませたレモンのケーキ。

ベルギーのリエージュ風ワッフル。

楽しんでいただけたなら幸いです。

気に入ってくださった方、ぜひ作ってみてくださいね。

最終週のお花は白×グリーン。

梶ヶ谷のla douceさんにお願いしました。

クレマチス ダッチェス

バラ メイクリマール

クリスタルキャンドル

ロータス

ヘリクリサムシルバー

ラムズイヤー

(メモメモ♪)

毎週のお花選びは本当に楽しいですー。

 

 

26

今月のクラス、レモンのケーキです。

お持ち帰りのケーキは飾りを施さずにクリームとレモンピールを

一緒にお渡ししています。

夜、ひとつあまった生地にクリームをぬってみました。

クリームは切ってから添えるのもいいけれど、

こんな風に飾ってもかわいいですー

いつも使っているマンケ型で

しっかりめにバターを塗り冷やしてから強力粉をつける下準備を。

(途中1日だけ12cm丸形で焼きました。型離れが良くなくて

対応したのですが、その後上記の準備をして焼くことで解消しました。)

型の選択はどちらでもいいかなあと思います。

好きな方でお試しくださいね。

今日はがんばって18cmリング型の写真をとるぞー

話かわって。

先日、素敵なお花を買ったのでアップ♪

自宅近所に住む母に母の日のアレンジを贈りました。

これまた近所(本当に近所!)の素敵なお花屋さんにてご準備いただきました。

お花屋さんの紹介はまたこんど・・・

 

5/13

少し前のことですが

今年最後の小粒のいちご、と思って。

ジャムを煮ました。

いちご自体がとても甘かったからお砂糖減らそうかとも思ったけど

砂糖はやっぱり3割入れました。(やっぱり長い間楽しみたい)

しっかり煮詰めていちごのもつ糖度でジャムの糖度を上げる作り方です。

(いちごの味が濃厚で贅沢だなあと思います)

我が家の先の先にある、月に2日間だけオープンの

お花屋さんにて、八重のクレマチスを買いました。

清涼感がありました。このお花にもう一度会いたいな。

 

 

 

5/12

本日放送のラジオに出させていただきました。

TFM 「ひだまりハンモック」という、

本上まなみさんがパーソナリティをされてる番組です。

「まいにちのお菓子づくり」と

「ヨーグルトのお菓子」の2冊の本をご紹介いただき

私のお菓子作りのことをお話させていただきました。

実際にお持ちしたお菓子も召し上がっていただきましたよ。

緊張してへんてこりんな相づちばかりしてたような気もしますが

その時間にラジオを聞ける方、よかったらお聞きくださいませ♪

ひだまりハンモック

TFM 11:30〜

FM 愛知 11:00〜

の放送放送になります!

収録後、記念に写真をご一緒させていただきました。

(番組のブログにも掲載されてます)

ナレーションのお仕事も多い本上さん、

耳慣れたきれいかつかわいらしい声を目の前で聞いてしまいました。

(見た目がきれいなのは言うまでも無く。真っ白いシンプルなシャツが

 似合う〜。)

つかの間の時間でしたがいろいろお話させていただき

楽しい時間でした。

またいつかお会いできますように。(ずうずうしい?!)