2/11

朝から雪が降っています・・・。

寒い寒いっ。

来年度もお菓子教室をできそうです。

年間の予定をたててみて、教室のスケジュールが組み終わりました。

メニューを考えて、ワクワクしてきたら

4月からもがんばれそうだ!って再確認できました。

毎年毎年同じ事ですが、1年分の予定を立てて

来て下さる方を募集する訳ですから

覚悟を決めないとなかなか出来る事ではないと思うのです。

何をやりたいのか、とか

どんなことができるのか、とか。ワクワク1年間できるのか、とか

体力・健康状態は大丈夫なのか、とか。

材料は確保できるのかな、とか。

一生懸命に考えます。

当たり前にしているように見えるかも知れないけど

本当にじっくり考えて私自身も前に進んでます。

そして来年度も楽しく教室をがんばろう。

皆さんに参加していただけるとうれしい。

そんな気持ちをちゃんと自分の中で確認したのでした。

 

お菓子教室来年度の予定は

2年生は4、5、6、10、11、12、1、2、3月の9回開催。

(土曜と月曜で募集中です。締め切りは2月19日です。)

3年生以上は5、6、7、10、11、12、1、2、3月の9回。

(3年生以上のクラスの実施曜日などは今と変わりません)

こちらは今月のレッスンでご案内させていただき、今月いっぱいのお申し込み

をお願いするつもりです。予定を早く知りたい方はメールでお送りしますので

ご連絡下さい。(今2年生の方は19日までにご連絡下さい。)

1年生の新規募集はまだ未定です。

お問い合わせ下さった皆様、もう少々お待ち下さい。

今年は金土で3クラス。3月の上旬に募集できるのではと思っています。

(でも未定なんです・・・)

3月上旬に改めてHPをご覧くださいね。

 

*アシスタント募集

主に教室、その他では雑誌などの撮影、イベントなどのアシストを

して下さる方を探しています。

4月以降、月10日ほど。(私の仕事に合わせてになります)

9時半から18時までが基本の勤務時間ですが

撮影などでは15時に終わる事もあれば20、21時になってしまう事もあり

時間に融通がきく方でないと、つらいかと思います。

また夏期は教室が休みになる為、出勤日が減ります。

アシスタントという仕事は、思ったより地味でハードです。

すべての業務を仕事ととらえて前向きに取り組んでいただける方で、

お菓子(特に私の)が大好きと思ってくださる方だったら嬉しいです。

立ち仕事で疲れますので出来るだけ近い場所にお住まいの方とも

思っています。(そんな方がいらっしゃっるか不安ですが。。。)

楽しいこともいっぱいあってすべてをお伝えしたいけど、

それは来ていただけたらわかるので。

興味を持って下さった方、

ご検討、どうかよろしくお願いします。

お問い合わせ→ こちらまでメールを下さい。

        条件等お知らせした後、お会いさせていただきます。

        

 

 

 

 

 

2/10

グリコクラブ、少し前に更新されています。

是非是非、見て下さいね。

バッグアーティストの中林ういさん。

昨年出版された刺繍のご本の出版記念の

ワークショップが昨日二子玉川で開かれました。

今回ご縁あって、

なんと私、その会のおやつを作らせていただきました。

ご本「wappen」(文化出版局刊)では本当にかわいらしくて

センスあふれる刺繍の数々が紹介されています。

栗の刺繍が目にとまって、こんなクッキーを焼いてみました。

栗の付いたショートブレッド。

1個1個表情があるんです。

こちらはりんご。

栗とチョコレートのロールケーキを葛粉でメインに。

飾りのクッキーも栗で。

参加した方に喜んでいただけたかな?

だといいな。

ういさんのお話は友人から何度か聞いた事があって

私にとってお友達のお友達という間柄でした。

バッグの個展は見た事があったし、

素敵な作品を作るあこがれな人でもあったので

今回のお話はとても嬉しく、

ワクワクしながらお菓子を準備させてもらいました。

ういさん、こんな機会を下さってありがとうございました!

このご本にでてきた刺繍を展示した個展は

二子玉川のBOX&NEEDLEで2月13日まで開催されています。

私も絶対見に行こうと思っています。(明日かな♪)

詳しくはういさんのブログで

 

 

 

2/9

今年もミモザの季節になりました。

mamiさんにシンプルなリースを3つお願いして

レッスン時にテーブルを飾りました。

ポコポコが長持ちしないのは仕方ないのです。

このかわいさを皆さんにお見せできなくて残念でした。

なのでここでお披露目です。

 

さて、3日の誕生日にはたくさんのメッセージをいただき

ありがとうございました!

メールもお手紙も、かけていただいた言葉も

本当に嬉しかったです。

幾人かの生徒さんにプレゼントもいただきました。

身に余る幸せ。(大げさですけど、そんな風に感じてしまうのです)

ありがとうございました。

かわいらしい花束、お菓子やバラのジャムの差し入れや、

りんごモチーフのきれいなグラス、

ルームフレグランスなど。

本当にうれしいのですが

これからはどうかお気遣いなくお越し下さいね。

さて、1月のレッスン(3年生)のお菓子。

アップルシュトルーデルです。

おいしかったー!

レッスン時試食では

生クリームをたっぷり添えてお出ししました。

レッスン以外でお遊び。

リング状に作ったり。

あ、これはリコッタチーズといちごをいれました。

これはバナナとクリームチーズをいれてみました。

毎日デモで作った生地が余るのでそれでアレンジを楽しみました。

最後に大切なお客様用に焼きました。

良い形に焼けて満足♪

もちろん家用のおやつにもなりました。

しばらくは作らないけど

杏の季節にまた作ろうと思います。

ちなみに、顔パックも!鼻のところは穴をあけないと大変!!

最後3日もおいてしまった焼けない生地が冷蔵庫に余ったので

冗談で終わらせるつもりがついつい試してしまいました。

気持ちよかったです〜もう2度としないと思うけど。