2/26

クラスの前。カップやお皿はこうやってきれいに

丸く整列・・・・の図。

すっきり納まって気持ちいいです。

食器をきれいに並べたり。道具の向きをそろえたり。

そんな当たり前の作業もうんと丁寧に。

実はとても大切にしていることです。

始末を良くするというのは、次にする何かに向かって

とても作業と気持ちを楽にしてくれます。

当たり前の事なのですが心がけていきたいです。

 

さて

今日もフィギアスケートに感動。

お昼休みにテレビをつけて

アシスタントさんと号泣しました・・・。

選手の皆さん、本当に本当に素敵でした。

だから感動の涙です・・・

3年生はカステラと大福という

和風なおやつメニューです。

明日で終了。

私自身はとても楽しく、毎日たべても飽きないメニューでした。

家庭でカステラがふんわりもっちりと上手に焼けたらうれしいだろうと

思っての選択でした。

手作りのお菓子は、食べるときも、食べてもらうときも温かい気持ちに

なります。

私が人に感動を与えられる事はきっと出来ないだろうけど、

お菓子を焼いて温かい気持ちになる時間を作るお手伝いが

できるなら、それがわたしの出来る精一杯なのかもしれないなって

オリンピックを見ながら、思ったのでした。

 

八重咲きのチューリップ、咲き過ぎでかわいいです。

来年度のレッスンの調整がなかなか進みません。

ごめんなさい。

確定できない部分があり、もう少しお時間をいただきますね。

(すでに確定している方には教室時にお伝えしています。混み合った曜日

でちょっと煮詰まっていまして、改めてご相談させていただくと思います)

新規のクラスに関してお問い合わせ下さってる方に

今お返事が出せない状況です。

大変申し訳ありませんがもう少しお待ち下さいね。

 

 

 

 

 

 

2/11

こんばんは。

寒くなってきました。

今降っている雨は深夜に雪に変わるそうで、

明日のレッスンに参加される予定の方、

気をつけておこしいただけたらと思います。

くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

(交通手段等の都合で来れなかった場合、

良かったら土曜日の午後ならお振替いただけます。)

でも降りながら積もっていく雪を部屋の中から見つめるのが

大好きです。

しんとした音の無い独特の空気に酔うというか。

そして朝、窓を開けて積もった雪が見えるとワクワク。

 

 

2/3

自分から自分へ。

プレゼントしてみました。

きれいなガラスのかけら、

のようなオブジェです。

親指ほどの大きさのものを2つ。

選ぶのが大変でしたが、

最後に選んだのがこの子達でした。

家に帰って納得。

居場所がもう決まっていたのです。

1月30日、扇田克也さんの個展にて購入。

最終日の夜伺った阿佐ヶ谷のお店は

とっても居心地の良いギャラリー兼カフェでした。

お茶の時間はもちろん、

お昼も夜も(週末だけみたいだけど)、

おいしい時間が過ごせそうです。

そして何と言っても店主が

私のツボ過ぎまして。

また会いに伺います♪

おいしい夕食、また食べに!

 

2/1

生徒さんへご連絡

2月にご紹介したレモン風味のクレームブリュレですが

レシピに間違えを発見。

生地内の砂糖の量を35gにしてください。

クラスによって5gになっているものが一部ありました。

お手数をかけますがどうぞよろしくお願いします。

(すでに訂正してお配りしたクラスもあります)

あと、同メニュー2年生レシピでは30gで作っています。

お好みで35gに増やしてみて下さい。

ほんのちょっと足すと、バランスが良いように感じました。

今月の3年生(以上の方)レッスン。

みかんのサンドイッチケーキ&レモン風味のクレームブリュレ。

みかん風味のかるかんでした。(かるかん写真なし。ごめんなさい)

テーマはピクニック。

サンドイッチだからです。

ふわふわのケーキ生地にクリームとみかん。

みかんのジャムを作ってスポンジに塗ったのが

味のアクセントなったと思います。

いろいろアレンジできそうなお菓子。

みかんのジャムっておいしいです。

2種の作り方をご紹介しました。

 

差し入れをいただきました。

午前中のレッスンで話題になったものが、

なんと午後にいただけてしまいました。

(びっくり!)

(実はお誕生日おめでとうのケーキでした・・・

どうもありがとう!涙)

みんなで楽しくいただきました。

しっとりしてて、少しの塩味がきいていて

おいしいです!

なんといっても箱がかわいいのです。

捨てられないよ〜〜〜

みかんケーキは食パン1枚分をイメージした

ラッピングをしてお持ち帰りいただきました。

糸はアブリルさんのものです。

(京都の糸屋さんです)

オーブンペーパー(富沢で購入)で包んで、

同色でまとめました。

何気ないラッピングが好評でした。

1年生のテーブル。

ガトーショコラとホワイトチョコのブラウニー風。

バナナジャムを添えました。

紫のスイートピーに惹かれたので、

ペーパーナプキンをパープルに。

2年生のテーブル。

メレンゲロールにレモン風味のクレームブリュレ。

春らしくピンクのチューリップを飾りました。

クラスの後、お野菜のランチを食べにいきました。

生徒さんとランチできるのはなかなか無い機会です。

ご一緒してくださってありがとう!

それにしても野菜だけのメニューって珍しいです。

とっても美味しかったです。

お菓子ばかりの私の食生活に野菜は不可欠です。

この間あるクラスで話題になったのでのせます。

ター菜(ターサイ?ターツァイ?)

冬は横に広がりますが、夏は縦に育ちます。

冬は甘みがあっておいしいですね!

昨日炒めて食べました。

とりとめのない話題シリーズでした。

*お知らせその1

今発売のレタスクラブでバレンタインのチョコレートの提案をしています。

かわいくおいしいページです。ぜひご覧下さいね!

*お知らせその2

今発売のサンキュ!で豆腐とおからのおやつを制作いたしました。

こちらもかわいい、おいしいページになっています。

*お知らせその3

はんど&はあと 3月号では連載のページでカステラとそれに

あわせたお茶の提案をしています。

さらに4月号ではエクレア特集を担当させていただきました。

スタイリングもさせてもらいました。(ちょこっとですけど・・・)

ご購読中の皆様、どうぞお楽しみに!