5/26

今月のレッスン。バナナのクランブルタルトです。

空焼きした生地のアレンジでさくらんぼのクラフティーを。

チョコレートをつかったソルベを添えます。

今週金曜日(29日)午後のクラスが人数に余裕があります。

土曜日(30日)にお越し下さる方の中で金曜日でも大丈夫と言う方が

いらっしゃいましたらお移りいただけたらと思います。

(少し土曜日が込み合っています)

勝手なお願いで申し訳ありません。

もしも、の方がいらっしゃったらということで。

あと、その29日の金曜日の午後のクラスですが、

1〜2年生の方、休会中の方で

ご希望の方がいれば、ご参加いただけます。

ご希望の方、連絡をお待ちしています。

(土曜日からの移動の方を優先させていただきますが)

(また、1〜2年生、休会中の方の場合、レッスン代は7000円となります。)

 

4月から3年目以上の方はひとくくりとさせていただき

新しいクラスでのスタートをしました。

あっという間に馴染んでしまう人もいれば、

緊張してしまう人もいたり、様々です。

クラスによって違う風が吹いているけど、

1年たったらきっとみんなすっかり馴染むんだろうって

経験から思います。

クラスが離れても、教室をやめても、環境が変わっても

変わらず仲良くされている方達の話を聞くと

その場に自分がいなくても(いても)、うれしい気持ちになります。

教室をしている醍醐味のひとつかもしれませんね。

多分3月には私の説明の声が聞こえなくなるくらいの

いつもの雰囲気になって欲しいなと願ってます。

(どんな教室なんでしょう?!)

 

5/20

今月の2年生のクラスはシフォンケーキでした。

今年はヨーグルトを使用したヨーグルトシフォン2種の

ご紹介をしました。

レッスンの試食時にはビワとキウイを添えましたが、

今日は残っていたシフォンにベリーのマリネを添えまして

マイおやつにしました。

もう一品はラズベリージャムをはさむクッキー。

スパイス風味とココア味の2種を生地を作って型抜きして焼き

自家製のラズベリージャムは同じ物をはさみました。

 

5/18

天然酵母の食パン2種。(酵母違いの)

楽しみに待っていました♪

パンを焼くのが上手な友人製です・・・

日々彼女が楽しみながら作っているパンは

家族(と自分)の為に丁寧に作られていて

とってもおいしそうでした。

軽すぎず、重すぎず、味も濃すぎず、

ずっと飽きない定番のパンという感じ。

きっと私も好きなタイプと思って、機会があったら

送ってねと頼んでおりました。

翌日の朝。トーストして2枚いただきました。

味わいが違うのです〜

かりっととふわっとは同じで、甘みと香りが違いました。

交互に口に運んで味わって、楽しい時間でした。
ありがとうね。

 

お花屋さんでかわいくて一目惚れした小さい黄色い子。

光の方向を探して背伸びしてる感じが

たまらなくかわいいと思えます。

 

今日焼いたイースト菓子。

これから仕上げをしますの図。

完成形はまた別の機会にご覧いただけそう。

見た目ころんとして、香りは甘いのです。

家中に広がっています。

 

5/12

昨年秋から始まったレタスクラブの連載も

気がつけば夏向けのメニューになってきました。

おいしそうでかわいいお茶の時間が1ページの中に広がっていて

毎号ページを開くのが楽しみです。

お菓子とお茶をよりおいしそうに、かわいらしいページに

仕上げて下さる編集の方、スタイリストの堀江さん、カメラの公文さんには

感謝感謝です。

今週号は特にお気に入りです。(夏向けといいながらも、

ここまでが焼き菓子でした)

ぜひ見てもらいたいので紹介しました。

スコーンのバリエーションです。

尽きないスコーンのバリエーション、

楽しいしおいしいのでもっといろいろ紹介したいなあって思います。

良い色に焼けてるのがわかる透明感のある写真。

焼き色にぴったり寄り添うやわらかい色合いのスタイリングが

素敵と思います。ぜひぜひ〜

 

さて、今年も無事に新しいクラスを始める事ができました。

たくさんのお申し込みをいただき、ほんの少しの方に

しか開けなかったクラスですが、

精一杯楽しいクラスを作っていきたいなと思います。

お越し下さる皆様どうぞよろしくお願いします。

2日間、スコーンのレッスンをしました。(ここもスコーンです♪)

スコーンは大好きなおやつメニューでバリエーションもたくさん。

味も飽きる事が無い楽しくておいしいメニューです。

いちご、全粒粉、卵入りプレーンの3種。

どれも違う味わいです。生クリームといちごジャム、

みかんのハチミツを添えました。

そしてもう一品は黒糖のクッキーを紹介しました。

実はお子様にも受けがよいのです。このクッキー。

3日間とても楽しくレッスンが進みました。

ありがとうございます。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

5/1

しばらくお休みが続きます。

夫はお休みがあまりないので仕方なく(?!)

気ままな休日を自主的に楽しんでおります。(ごめんよー)

今日は散歩日和。

チクテでお腹を満たした後、

すっと行ってみたかったBabaghuriへ行きました。

(1年前のリベンジ、です。)

ここのマフィンをいただきたくて、今日その念願が

果たせました。

いちご、ラムレーズン、抹茶、プレーンの4種。

豆乳でまとめているのかな。

しっとり。

見た目、表情がとってもいいです。

帰りに清澄白河庭園に立ち寄り園内をぐるっと歩きました。

池にずいぶんたくさんの亀が。

よく見るとあちこちで岩と同化してました!!!

亀を見ながらのおしゃべり。

仕事のことも含めてたくさん。

しばしのんびり流れる時間を楽しみました。

風と光が気持ち良く感じる季節は短いから

この連休にたっぷり楽しみたい。

いちご味、中もうっすらピンクでした。