1/31

ストロベリーキャンドル。

かわいい響き。かわいい色と形。

見かけると買わずにはいられないお花デス。

 

 

 

1/28

窓辺にリース。

最近の定番です。mamiさんの作品デス。

本当はラフィアのリボンがかけてあったのだけど

この小さな籠のつらなってるのが気に入っていたので付け替えました。

ラフィアはしばらくしたらと思って密かな楽しみにしました・・・。

お知らせ

現在発売中「レタスクラブ」でチョコレートのお菓子を担当しました。

チョコ好きのあなた!見てくださいね。(よろしくお願いします~)

まだ売っているといいな、の「おはよう奥さん」でもチョコのお菓子を

担当させていただきました。

もうすぐ発売では「soup」という雑誌でも!

今年はバレンタインに向けてたくさんチョコのお菓子を提案させて

いただき、作りました。いろんなアプローチやアレンジができる

チョコレートってすばらしい素材ですね。見た目もかわいいし

なによりもおいしい♪

全部ちがう味わいで作りましたので、ぜひご覧下さいね。

どれもこれも素敵なページになっていて甲乙つけられません!

すべてお気に入りです。

2月上旬発売の「cotton&paint」春号では、

いちごのお菓子を提案いたしました。いちご大好き!

そうそう、いちごで思い出しました。

レタスクラブの次号でもいちごのスコーンの

提案をさせていただきました。

本当においしいスコーンで撮影の時、3つも4つも

みんなが食べて盛り上がりました!

いちご好きな方に、スコーン好きな方に見てもらいたいです!

はんど&はあとの連載も楽しく毎号おいしい&かわいいで

掲載中です。

お菓子だけではなくて、お茶の時間の提案ができるのが私には何よりも

うれしいページです。

宣伝たくさんしちゃったけど

なかなかお知らせできないので思い切ってのせました。

どうぞよろしくお願いします!

1/26

今日で今月の教室が終わりました。

なんかみんなのおいしいって言葉を聞いて

安心した1ヶ月でした。

ほっとして元気になれる不思議な言葉です・・・

来月のレッスンまで1週間ちょっと空きますが

他のお仕事をしたり、リフレッシュもして

また来月楽しい教室をと思います。

チョコレートとバナナのタルト。

好評でした!うれしいです。

まだまだヒヤシンスがきれい。

ひかれます。

今週はラナンキュラスと合わせました。

生徒さんであり、ブランディーユのアシスタントさんでもあり、

お花のこと、すごーく愛しているkimiちゃんからの差し入れ。

かわいかったな。どうもありがとう!

早くHP作ってね。

このテイストは彼女ならではです。

やわらかく繊細。

余談ですが、

私のエコバッグです。

デンマークの陶器のデザイナーさんです。

日本に展開しそうな時に出展されてたギフトショーで

もらったのですが、なんかお気に入りです。

去年コペンハーゲンに行った時、偶然ショップを見つけて

お話ししました。

とてもやわらかいカラーとフォルムの器を作っている女性です。

もう一度ご縁があったら買いたいなと思っています。

最近気に入る器や雑貨はデンマークのデザイナーさんのモノが

なぜか多いのです。

不思議です。

このエコバッグいつも買い物にもって行きます。

 

 

 

1/21

年明け3回目、ブランディーユにお菓子のお届け。

スタッフのお誕生日ケーキをお持ちしました。

生クリーム苦手な彼女に、

そうだ!タタン焼こう。

ということでメッセージのクッキーをのせて

持って行きました。。

「HAPPY BIRTHDAY KIMIKO」

(呼び捨てにしてごめんなしゃい)

この小さな3センチ角のクッキーに

長い文字を書いてみたけれど

なかなかかわいくできてとおもいませんかー?

なんてね。

久しぶり、5日連続教室。

毎日楽しく笑って、おいしくいただきました。

食べ過ぎた~!あごに何かできてまっす。う~・・・

今週木曜日からは駒場のギャラリー

「PARTY」さんの企画展にて和菓子をお出し

します。(このHPのリンクページからご覧ください)

3種類の和菓子を作っておもちしますので

近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいね。

急須・湯のみなど、お茶まわりのモノたちが集まります。

私は木曜日と土曜日の午前中に顔を出します。

 

 

 

1/19

大好きな逆さまアップルパイ

「タルトタタン」のレッスンを3日間行いました。

やればやるほど手は慣れる、もので

1日目は勘が鈍く、型から出す時に少し崩れてしまいました。

申し訳なかったです。

随分作り込んだつもりでいても

こんな事もありまして、

今回は多めに見てくださいませ。

(木曜日の皆様に、特に申し上げたいです)

手順、追記というか訂正です。

クラスの生徒さんは書き足しておいてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

焼き上がったタタンを

型から出すときはパイ生地をかぶせて逆さまにしたら

そのまま15分ほどおいてから型からはずしてください。

(さまし過ぎは良くないのですが、少し時間をおいた方が

ペクチン質でりんごが固まるし、

蒸気が出て型からはずれやすくなるようです。

その後パレット(スパチュラ)をりんごと型の間にさして

空気を入れてあげるとすっとりんごが落ちてきます。

念のため1周りんごが落ちているか確認してから

型を持ち上げてくださいね。

上のタタンのようにきれいなエッジができます。

そしてお見せしたよりも遥かにすっと型から抜けますから。

さて、今週もカフェオレ画廊やっています・・・!?

今日の傑作です。

しあわせな表情の猫ちゃん。

同じ作者のプレートです。

プレートに書くとデザート風。

こんなにかわいい文字でおおらかに

ささっと書いてくれました。

「おいしい*しあわせ」なんて素直で素敵な言葉!

このプレート、

みんなが見た瞬間にしあわせな気持ちになれたのです。

わーって良い空気が流れました。

おいしいものを食べたらみんな口を揃えて

「しあわせ~」って言うよね!と

別の方がいいました。

「なるほど!」皆が頷く。

そういえばタルトタタンってそんなお菓子なのです。

3時間かけて丁寧に焼く。

それを仲間と大切にいただく・・・

そのプレートにこんな言葉を添えていただきました。

本当に私は嬉しくて楽しくてしあわせな時間を

タルトタタンからもらいました。

みんなのおいしい~!から

たっくさんの元気をもらいました。

来週ももっとがんばりますから。

本当にありがとう・・・・(どうした?ホンマって感じ?)

来月も楽しい時間を一緒に過ごしてくださいね。

よろしくお願いします。

*************************************

ところで、

今月のお菓子はキャラメルまみれ。

ミトンが、ですが。

すっきりお洗濯したら、すっかりきれいになりましたよ。

オフホワイトとブルー。

そうそう、こんな色でした。

明日からはバナナとチョコレートのタルトのレッスンです。

ただいま準備中。

皆様お待ちしていま~す。

 

 

 

 

 

 

1/11

今年初めての日記内の更新。

随分ほったらかしてしまいました。

レッスンも始まって毎日お菓子に囲まれて過ごしています。

お花の初買い。

なやんでなやんでヒヤシンスにしました。

新春らしい色でさわやかな1月!って感じになりました。

今週のレッスンは

バレンタインに向けて、

また、寒い冬にぴったりの

チョコレートのお菓子を2種と

カフェオレを合わせています。

ガナッシュで遊びました。

生徒さんの力作をひとつ。

すばらしい!

もちろん、皆さんのすべてかわいいし

素敵でしたが、

わたし、このくまさんに恋をいたしましたので

独断と偏見でのせちゃいました。

ご本人様、勝手にすみませんです。

許してくれる?お願い!この掲載をゆるしてー!!!

 

 

こちらはブランディーユにお届けした

紅茶のケーキ。

久しぶりに真ん中にナイフを入れて焼いたら

やっぱりパッカリきれいに開くのね。

いつもは開かないで

水分を閉じ込めるように焼く事が多いのですが

新鮮な気持ちになりました。

 

*連絡

3年生の皆様へ、

先月お休みした方で変更のある方は

いらっしゃる日をお知らせくださいねー

何人かまだ伺ってないもので。

よろしくお願いします。

(20、21、25、26で開催します)