4/30

このところ久しぶりに会う方とゆっくりとおしゃべりを
しています。

こんな日々も幸せですね。
もちろん 仕事に没頭するのも幸せです。

本日はこの方と会うと、どうも自分が犬状態になってしまうっ
ていう方が我が家に!
当然嬉しいのでワンワン!となれなれしくなつく私。
失礼があったかもしれませんがどうぞお許しください!
そして今日教えていただいた事は精進させていただきますっ。

今後も見守ってくださいませ。
(私信になってしまいました・・・)


そして楽しいながらも
「ここまで導いてくれたすべての

人たちに感謝の心を忘れないように

これからもがんばります。」と強く思った日でした。

がんばらねば〜〜〜〜

昨晩作ったラズベリーマフィン。
冷凍のラズベリーがある方はぜひ!

生地の水分の一部をピューレに変えて

焼きました。


今週もレッスンがあるブランディーユ。
何のお花をいけるのかな?って思いながらの納品です。
お休みの日にゆったりレッスンもいいものでしょうね。



4/28

久しぶりにシンプルな食事パンを焼きたくなりました。
夫が急にお休みをとってきました。
そんな休日。
かねてから行ってみたかった
おすすめされていた都内のおそば屋さんへ行くなら今だ!
帰りに最近見かけなくなった米水飴を絶対売っている
スーパーが近いから寄ればパンも焼ける!
いろんな事を詰め込んで家をスタート。
車を停めるのに苦労したけど
入ったおそば屋さんはすごく静かで
おいしくて、地元の人に愛されている
おそば屋さんでした。
とっても丁寧でおいしかった。
近所にあったら通いたいなあってお決まりの感想の私。


自分の大好きなマイレシピ決定版!のパンに
必ず入れるのはこの米水飴。
甘露飴みたいな香りがします。
砂糖は血糖値の上昇が早いけど
これはゆっくり上昇していくということで
食事に良さそうだなあと思って使い始めました。
しかもおいしいです。
最近扱っているお店がめっきり減ってなかなか買えません。
久しぶりのパン焼き用にいっぱい買ったので
お菓子にも使ってみようと思います。


夕飯に間に合うように必死で作りました。
酵母もきらしてるので今夜はイーストで。
かわいいね、って独り言。

4/25


今月のお仕事も終了して
これからちょっとパソコンに向かったり

行きたい場所に出かけたり、
試作をしたり。そんな日々を過ごします。
たまった本も整理したいなあ。
久しぶりにそんな時間がたくさん。
リフレッシュします。
今週ブランディーユに届けたお菓子。
2色の茶色を楽しむ感じ。
茶色は大好きな色。





写真が選べない優柔不断な私。
でもHPだから両方のせよう。
(どっちが好きですか?良かったら教えてください。)

素敵な洋書を買いました。

ヨーロッパの女性シェフを紹介した本。
少し高くて勇気が要りましたが
さすがに活躍している女性の表情は
引きつけられたし、いろんなセンスに
いちいち脱帽しながらページをめくっています。
値段とレートを計算して、ドキドキしながらレジに。
随分前にロンドンでいただいて感動したレストランのシェフ、
SALLY CLARKE さんもコックコート姿と笑顔が素敵でした。

他にも行ってみたいお店がいっぱいできてしまった。
ああっ!いつのことやら・・・

4/21

教室の前はこんな感じで準備。





アシスタントがいるクラスといないクラス。
教室は今まで一人でやっていましたから
やっぱり楽になった部分が多いですと
今日の会話の中で言ったら

「えーっ、今まで大変だったんですか?」と。
そういわれるとそうではないような気がしますが
(だいたい好きでやってる訳ですから大変ではなかった

ような気がします。振り返ると。 )
全体の流れがスムーズになったように思います。
とてもやりやすくて私としては感動しています。
1+1=2ではないような気がします。
それにはもちろん来てくださる一人一人の気遣いや気配りが
さらに雰囲気を良くしてくださってるって
ことも大きいと思いますが。。
お菓子に関しては、さらにきちんとお伝えできるように、
その部分にもっと気を使えるようになれたらいいなあ。

ただ長く通ってくださってるクラスの方達とは
前のままの感じでやりたかったので

アシスタントはなしで、
今まで通りいっぱいいっぱいの私でさせていただきたいと

思っています。

だからこれからも、こんなペースのレッスン&私を
どうぞよろしくお願いします、です。
メンバーも少し変わりましたし、よりいっそう楽しく

参加してもらえたらうれしいです。

さて 今週はこんな感じです。
まだ来ていない方もいるのですが・・・アップしてもいい?
(しちゃいます!)




乙女気分でお菓子作り。がテーマ。



最近かわいいと思った生クリーム。
さっぱりミルキーで甘い!
瓶とふたの色合いが素敵なのでのせました。

今週のお花。
おだまきと宿根スイートピー。
色がきれいでフォルムが可憐。





4/19

祝!再開。
久しぶりのパン教室です。
千秋さんが、もうがまんできな〜〜〜い!って
ついに教室復帰をしましたので
うれしくって駆けつけました。
お仲間にはよく知った顔も。
みんなのおかげもあってとっても楽しくって

おいしい時間でした。
本人は相変わらずぶつくさ言ってましたが

みんなから見た先生は
何も変わっていない元通りの千秋さんです。
心からほっとしていますよ!
そして元気をもらいましたよ。
ありがとうございました。


おいしそうなスープ。そしてパン。


さらにおまけのパン。

そのあとは神宮前近くのwise wiseで開催中の
安藤俊彦さんの絵の絵画展に。
ご夫婦で待っていてくださって
ご案内いただきました。
心和む柔らかな絵を楽しく拝見&おしゃべりして
気がついたら6時半!慌ててラシェット
(近藤冬子先生の洋菓子教室)へ。
安藤さんのかわいい愛車で近くまでずうずうしくも
同車させていただき何とか間に合いました。
(本当は遅刻でしたので乗せていただいて実は

とっても助かりました〜ありがとうございました!)
パッションフルーツやココナッツのさわやかなお菓子と

おいしいチーズをフルーツと合わせた一品を
久しぶりのメンバーと共に いただき
(久しぶりなのは私なんですけどね)
余韻に浸りながら1日が終了。
予定をいっぱい詰めて慌ただしかったけど、
充実した1日を過ごす事ができました。






4/15

昨日の教室が終わって一段落。
今日はのんびりお休みです。
先週はショートケーキを1台ずつ仕上げという
内容だったのでみんなも私も緊張・・・
印象として、楽しくできたと思っていただけてたら
私としてはうれしいと思います。



試食用の奥のケーキはグレープフルーツとキウイ。

手前のみんなのケーキはタロッコオレンジとキウイ。
飾りにグレープフルーツを+した形で仕上げ。
15センチのケーキは高さも出てボリュームがありますが
さっぱりしたフルーツとクリームの組み合わせよと
無理矢理みんなのお口へ入れていただきました。

実習は12センチ。この大きさは4人で分けて
デザートにちょうどいいかなあと思うし、
なにしろ小さくてかわいいです。

さて、今日のお休みは余った12センチの生地や余った
大きい生地、泡立ててしまった残りのクリーム、皮をむいた

フルーツを使って2台ものショートケーキを
作ってしまいました。
小さい方は母と3人で今日のデザートにします。(写真のもの)
大きい方は明日友人宅に持っていってしまおう・・・
余り物だって事はもちろんナイショで。
(いえいえちゃんと言いますよ。

 でもきっと喜んでもらえると思う!おいしいもの。)



そして教室で実を使ったオレンジの皮を
しっかりとっておいたので甘く煮る為の下準備をしました。
おかげでせっかくのお休みもくたびれてしまった・・・
でも全部無駄にならない喜びが達成感になるから
満足満足。これが私の幸せかもね。




4/13


かわいいなあ。友人からいただきました。
私はお菓子を、彼女はお花を。
会う時はいつも何かしら持ってきてくれるの、
すごく嬉しいです。
小さいラウンドブーケ、かわいい女の子
(もちろん小さい子です)が持ったら似合いそう!
陶器のコップにポンとさして堪能中です。




こちらは先週の我が家のお花。
一目惚れして購入。
ストロベリーキャンドルです。先端が紫色に
変わっていきました。
やっぱりピンクの部分が多いのがかわいい盛りですね。

今週は八重のトルコキキョウ(オフホワイト)を
飾っています。
無くてもいいのにあると心が潤う、
見た目が華やかでかわいらしい。
お花とお菓子の共通点ですね。


4/9


しつこくオレンジで。


皮も実もたっくさんケーキの中に入れて焼き込みました。
しっとりしたきめの細かい生地にタロッコオレンジを
閉じ込めて焼いたらフレッシュ感も残っておいしいお菓子に
焼き上がりました。
このケーキはブランディーユに届けました。

そのあと友達のrienさんの個展に乃木坂に行きました。
もう何回も見ていますが相変わらずかわいいです。
土でできたキャラクターたちをしばし見ながら楽しい
時間を過ごしました。
乃木坂に行く事もこの時ぐらいなので
せっかくだからミッドタウン、急に思い立って
見に行ってしまいました。
そうして久しぶりに即買い!
こういったものは出会いですから
悩まないで買います。(いや、悩みますが結局買うんです。)
バッグ作家さん 手作りのバッグです。
リネンを裂いて編んで作ったそうです。
このバッグを連れて帰る為に今日の日があったんだってことで。
(自慢しちゃいまーす!)



写真は夜なので色がわかりにくいけど。
くすんだ、ごくごく淡いブルーです。とってもきれい。
とっても好み!
この方の個展、5月に4つ隣の駅のリネン屋さんで
あるみたいです。
また行っちゃいそうだ。(我慢できるかな〜???)




今日も

4/3

パルミエ、再び。


ブランディーユに今週はパルミエを。
でも少し巻き込む砂糖に風味をプラスして
2種類の変わりパルミエをお届けしました。
さわやかな香り、感じていただけるといいな。

そのあとバスに乗って下北沢に。
ひと月ぶりに千秋さんとお昼ごはん。
お目当てのカフェにいって
大好きなサラダとマフィンとコーヒーと。
今日はデザートは無し。
お土産にかわいいクッキーのセットを。
帰ってから紅茶と一緒にパクっていってしまった・・・
なんてこった!!!!

帰りに寄った東急フードショーも二子玉川の高島屋の地下も
待ち合わせ時間を決めて自由行動・・・
なんかおかしいね。お互い見たいとこが似ているんだけど
違うのです。
なんか微妙にちぐはぐで別々に帰ったほうが
いいような位そんなことが続いたけど
結局一緒に電車に乗って帰ってきました。
だって同じ駅ですから。



4/2


少し煮方を変えてみました。


幸せな事にタロッコオレンジがまだまだ楽しめる状態。
というのも今年は多めに入手できたから。
皮はいろんなお菓子に展開中。
実はデザートでいただきます。
でも今年はジャムにもできそう。で、第2弾。
苦みも減って色も鮮やか!タロッコらしい色合いの
ジャムに仕上がりました。うれしい!
丁寧にするってこういうこと。結果に出る。
でも洗練された分素朴な味わいは減った。
どっちが好きかは好みでしょうか。

さてお知らせです。(教室の生徒さんへ、なんですが)

1年目と2年目のクラスに関して、
4月のレッスンからアシスタントを起用
させていただきます。(初の試みに緊張です!)

今まで行き届かなかったこと、

改善されるといいなあと切に思います。

みなさま、どうぞ、どうぞよろしくお願いします。







4/1

リンクのページに3件のお気に入りを追加しました。
お花のサイトとお茶のサイト。