3/31

久しぶりに今日はホットケーキでランチです。


良い色に焼けました。ハチミツ入りの生地で。
家にある材料でも簡単にできます。
ナチュラルな香りで素朴な味です。


サクラの季節だから・・・

買い物に行くのにカメラを持って。
天気がいいからきれいな空気が撮れるといいなあと。
さて、どうですか?


藤棚も青々しい。



白い壁にグレーのドアが並ぶ。
私の好きな色合い。
勝手に撮ってごめんなさい。


アレレ?
こんなのあるんだ。
残念ながらお休み。


サクラの影も風に揺れてます。


朝は朝で家で楽しいお仕事を。


朝仕上げたタロッコオレンジのジャム。
来週のスコーンのレッスン用に。


前日の夜ピールとジャムを煮るための
下ごしらえ。



3/29

シェル型だけど、フィナンシェの生地です。
オレンジで風味を付けました。
ブランディーユに。


この型が大好きなのです。
かわいいしおいしそうに色がついて。
パリに行った知人に「なんか買ってきて」って
頼んだら、コレとその仲間たちを買ってきてくれました。
お菓子なんてってくらい縁遠い人なのに
使いやすくてかわいいお気に入りの道具を選んでくれて
感謝感謝!
昨年は同じメーカーのものを自分でも買い足してしまったし
生徒さんにも勧めまくりです。
(三角のちいさいのもかわいいですよね!)



こちらはブリオッシュ。(爆発したけど)
トロペジェンヌを作ろうと思った時に
余った生地をブリオッシュ型に入れて焼きました。
なんかね、「わたしんち」(って漫画です)の
お母さんを思い出すフォルムだって思ったの
私だけ????? _かわいいでしょ?うん、かわいい。



こちらは先月の黒糖のタルトを作ってる時に
余った生地で焼いたバターロール(風)。

今までイーストのパンに苦手意識があって、
パンを焼く時は星野天然酵母のブドウ種ばかりでした。

(といっても最近はほとんど焼いていなかったから
あんまり語れませんが・・・)
でも教室でやるならイースト菓子が皆入りやすいと

思って久しぶりに向き合ってみたら
思いのほか、楽しいしおいしかったです。

冷蔵庫でゆっくり発酵させる事で香りが強くならないことが
今の私の心に「ふむふむっ!」って思わせたんでしょうか。
冷蔵庫に入れる事で時間がアバウトにできたのが良かったのか。
もう少ししっかり付き合ってみようかなって思っています。
お菓子から入るのが私らしいです。あはは。


4月から始まる新しいお菓子教室にお申し込みいただいた
方に本日葉書を発送しました。
入会申込書を兼ねていますので、レッスン初日に
ご記入したものをお持ちくださいませ。
今年の募集も無事終わりました。
資料の発送もひとまず終了とさせていただきます。
今後お問い合わせ下さった方には
また来年の3月に手配させていただきますね。






3/26

良い色に焼けておいしそう!ミルフィーユ。



時折教室の生徒さんから

作ったお菓子の写真を送っていただくことがあります。
これって、教えている立場の私にとって
とてもうれしいことです。

昨日送られてきたのは
先日レッスンしたミルフィーユ。
きれいに層になっています。中までしっかり焼けて
絶対おいしいと思いました。

教室をやるって、
どうやったらわかりやすく伝えられるのかとか、
自分が伝えたいのは何か、とか
楽しんでお菓子を作るにはどうしたらいいか、などを
ものすごく考えるんですが
こうやって伝わっていることが実感できたとき
本当にやっててよかった!って思う物なんだなあ。と

しみじみ。 このメールには粉の扱いが楽しいと言葉が
添えてあったこともあって・・・
いままでももちろん何回もこうやってうれしいメール
いただいていて、全部紹介ができなくて残念なのですが
ちゃんと拝見して喜んでます!
皆さんどうもありがとうございます。

・・・お詫び・・・
先週いただいたメールの返事や、
教室などのお問い合わせの返答・資料の発送など
少し対応が遅れてしまいました。
これから対応していきますので
心配かと思いますが少々お待ち下さいね。

そうそう!
昨日の笑っていいとも増刊号で日本茶の紹介がされました。
マイ師匠が出演したため
裏方でお茶をいれさせていただきました!
残念ながらタモリさんにも剛くんにも会えず・・・・
でも私のいれたお茶を飲んでもらえて
(たぶんちゃんと入ったので)
嬉しかったです。

と、ミーハーネタですみませんでした〜

 



3/22

ガトー・ア・ラ・ブロッシュ。



今日の仕事でバームクーヘン(風のお菓子)を
焼きました。
簡単にできるように フライパンで重ねるように焼くのですが、
フランスで食べたバームクーヘン風の焼き菓子を
思い出しました。こちらは暖炉で2時間かけて焼くのだ
そうです。筒状になった型をみせてもらいながら
過ごした朝食、楽しかったな。

今日の仕事、とても気持ちよく
楽しくできました。うれしかったです。




3/19

抹茶とココアのマーブルケーキ


苦みと甘みの相性が良いケーキ。
今週のブランディーユに送りました。

ここのところ毎日教室。
そして試作。
なんだか一回り大きくなった私。
前後横に、なんですけど。
今週土曜日から間食を控えよう・・・・
なかなかできないんですが、
だってつい食べちゃう。好きだから仕方ない・・・

でも心を鬼にして。
お酒の好きな人のように休肝日も必要です。


3/17

月曜日からのレッスンで。


ミルフィーユを作っています。
折りパイです。
おいしいカスタードを挟んで
パリパリサクサクハラハラとした
パイ生地をいただきます。
年に1度のハイカロリーなお菓子ですが
やっぱりできたては格別!おいしいです。


残った生地や2番生地はパルミエにして。
砂糖の甘みが少し舌にあたって、なつかしい
おいしさを味わえます。

折りパイは手間がかかり、時間がかかります。
手軽に家で作るお菓子ではないのですが
たまには手間と時間をかけて
本格的なお菓子を作るプロセスと味わいを
楽しむのもお菓子教室ならではと

思っていただけたらうれしい。
ぜひ一度トライしてほしいなあと
思います。粉を触る時の気持ちよさは
お菓子の中ではいちばんだと思います。

ミルフィーユにはタロッコオレンジを添えて。
ジューシーでおいしい春の果物。



3/14

うれしい贈り物。


サプライズでいただきました。
イングリッシュローズの花束。
ふっくらとかわいらしい花たちを
先生らしい色合わせで、
お菓子をお届けした際にさささっと束ねて
はいっ!本間さん、お誕生日には少し遅いけど って。
いいバラがタイミングよくお手元にあったのでしょう、
いただいてしまいました♪
すごくびっくりしたし、なんともかわいい花たちが
うっとり乙女気分にさせてくれました。
ブランディーユの落合先生はこんなテイストが
お得意です。ナチュラルなんだけど独特のかわいらしさが
あるというか。落合ワールドがここにあるのです。
お菓子のお届けに行く時は、たいてい市場から戻ったばかりの

水切りタイムが多いのですが、教室の始まる直前に伺うと
レッスン用の花を花瓶に移し替えていますので
教室中お花で満たされたマイナスイオンいっぱいの
癒しの空間になっています。本当に気持ちいいな。
癒しの時間とかわいい花束をありがとうございました!





3/12

紅茶とケーキと。





ケーキは文旦ピールを入れたバターケーキ、

紅茶はヌワラエリア(大きめのリーフです)。

1年目のレッスンでずっと作っていたバターケーキを
卵5個の配合に計算してスリムパウンド6本分で焼きました。
文旦ピールの量は300gくらいだから
かなり増量しています。
おいしいですよ。(端っこを味見しました)
こればブランディーユにお届けします。

紅茶は大好きなヌワラエリア(スリランカ)です。
柑橘のお菓子によく合います。レッスンの試食時に
今月はこれをいれています。
そしてなかなか評判がいいです。というか、
みんながおいしいって 必ずおっしゃってくださるので
本当に おいしいんでしょう。(私は大好きです。しつこい?)
で購入先をかなり聞かれますのでここでご案内します。

 Patria (パトリア) 048-229-6137(tel/fax)
     川口市本町3−5−3

台湾に一緒にいくお茶友が始めたお店ですが
クオリティーの高いおいしい紅茶を扱っています。
中国茶、台湾茶も得意!
長い間紅茶のお店で働き、中国茶のお店でもキャリアのある
オーナーさんがおいしいと思ったお茶をセレクトして売っています。
お近くの人はぜひ!(喫茶スペースもあります)
遠くの人は通販で。
本間さんの知り合いですっておっしゃってくだされば
わかりやすいと思います。(別に特別の事はないですが)



3/11

柑橘祭り!?


3月の教室では国産オレンジを使う予定でしたが

間に合わなかったので他のもので代用しなくては
いけない状況になり、いろいろ考えて文旦やいよかんや
ネーブルなどを購入しました。
先週やっとみつけたマイヤーレモンや
年末にいただいた柚子の残り、金柑、見つけて買ってしまった
ライム、レモン、たんかん、そして駿河エレガンスなる
名前の柑橘類まで我が家に登場しました。
最後に待っていたタロッコオレンジが届いて、
いったい何種類の国産柑橘類が集まったんだろう・・・・

こんなことはそうそう無いので
柑橘祭りと名付けて集合させてみました。
色も形もかわいいけど、なによりも香りがいいです。
少し幸せな気持ちになりました。


今月の教室風景。
柑橘類の皮を使って作るお菓子2品。
シックながら春色のテーブルで。


3/9

今月もお菓子教室が始まりました・・・

毎月通ってきてくださって、皆さんには心から

感謝しています。ありがとう!
去年4月からの方ももう丸々1年経ってしまい

月日の流れを感じます。
当然3月は別れもありますが(悲しいけど悲しくないフリを
しています・・・・)新しい出会いも来月にはありそうです。
新規募集にお申し込みのみなさま、ありがとうございます。
4月からどうぞよろしくお願いしますね。


今週月曜日にブランディーユにお届けしました
パイナップルのケーキです。
キャラメルを敷き込まないアップダウンサイドケーキです。
さわやかな味に仕上がりました。
中にも刻んだパイナップルがはいっています。

さてお知らせ。
明日ぐらいに発売になるレタスクラブにて
ワンボウルのお菓子を紹介させていただきました。
手に取ってご覧いただけたらうれしいです。

あ、そうそうはんど&はあと(クッキーの)を
メールでお願いしてくださった方にの分発注しましたので
来月お渡ししますね。(まだ個別に返事をだせていません
改めてお返事しますので待っててくださいね)
(生徒さん限定ですが・・・・)

3/5

お菓子教室の生徒さん募集のお知らせです。
今年4月から新しくスタートするクラスに
参加していただける方を募集いたします。
(クラスはたくさんではありませんが・・・)

やっと案内ができました。
今までにお問い合わせくださって住所をお知らせ

いただいた方から順に案内を送らせていただきます。
明日ポストに投函しますので今週末にはお手元に
届くのではと思います。
どうぞよろしくお願いします。
今から入会を希望される方も住所とお名前を
メールいただければ順次発送させていただきます。



小さなキッチンですがどうぞよろしくです。

3/3
 

キラキラ透明に煮上がりました。


今日はひな祭りでした。といっても
一日書類の整理に明け暮れました。
なんとかまとまりそうなメドがたち、よかった。
その間一昨日から仕込んでいた文旦の皮の甘煮を仕上げました。
先日のお仕事で差し入れてもらった文旦。

中の果肉は酸味と甘みがおいしく
疲れた体の中にすーっと消えてなくなり、
夜になって 残った皮を煮てみたのでした。
シロップにつけたまま2日も放置していましたが
程よくしみて、少し加熱したあとオーブンで乾燥させました。
これは明日焼き菓子に入れてみましょう。やわらかいので
きっとおいしい焼き菓子ができそうです。



おはよう奥さん(学研)4月号でいちごとバナナのお菓子を
紹介させていただきました。
春らしいお菓子がたくさん!

ぜひご覧下さいね。
小さなヒーローが出ています。
仲良しの”ゆうちゃん”です。
どうぞよろしくね。




3/2

昨日から3月に入りました。

2月最後の日のお仕事で一区切り。
少しのんびりとデスクワークをしたり
体を休めたり(ひたすら眠るのが好き♪)と思っています。
毎年友達のお子さんのお誕生日のケーキを作らせていただき、

子供の喜ぶようなケーキをと考えるのが楽しいです。
彼女はハートのモチーフがお気に入り(3歳の女の子)

とのことなので、そこを取り入れたデザインに作りました。
出来上がり写真は今日は無しですが、
焼き上がったスポンジをたくさん紹介します。



国産の薄力粉で焼きました。
いい出来です。凹みも少ないのでふんわりしています。
来年度のレッスンではスポンジ2回目の方達には
国産の粉でと思っています。配合も少々変えています。
お楽しみに!
初スポンジのクラスはスーパーバイオレットで焼きます。
焼き縮みが少なくてふんわりしているから。まずはこちらから。



スライスは下の段1p、真ん中2p2枚とって
残り2p が1枚の計4枚取れました。
真ん中のふんわり感がおいしいところをお友達に。


中にはキウイやオレンジ、バナナが入ってます。
この上にいちごをいっぱい飾ります。


残った上と下の生地で生クリームと残り物の
パイナップルを挟みました。
これは夫のおやつに。(もちろん私も食べますよ!)
今日いただいたらおいしかった〜
(昨日は別のおやつを食べましたので・・・)