12/30

写真を挿入。ついにチャレンジです。
(でも角が丸くなってない〜!)
まずは先日頼まれた千秋さんたちの
クリスマスパーティー用に作った
ロールケーキ2本。
いちごやキウイなどのフルーツロールを
Iいちごミルク風味のガナッシュでコーティング。
もうひとつはキャラメルナッツロール。


こちらは25日に頼まれていたミルクチョコクリームと
紅茶風味の生地、ことこと煮ましたラフランスのシロップ煮の
ロールケーキ。プラリネとマカロンを飾ってます。

今週は月曜日から飛ばし気味。私生活を充実させました。
いままでがんばったから多めに見てください。
(と自分に言い聞かせる)
千秋さんのHPのブログでその爆裂ぶりが
伺えます。その他茨城方面に進出して
いって見たい場所2カ所にも行きました。


そのうちの1カ所、ニコラ食堂にて。
おいしいお料理とパン&デザートを堪能。
ジャネットみほちゃんに感謝!
もちろんニコラにいってパンも買いましたよ!


こちらはつくばのカフェ、シンゴスターです。
やっと行けました。
ふるい蔵をカフェに。
じんわりゆったりした時間とおいしい珈琲と
北欧雑貨と作家さんの陶器や布もの、ガラス、お菓子。
楽しみがいっぱいの空間です。
月曜日には念願のバレエも見に行けました。
えへへ。また来年もがんばります!


今年最後に送ったお菓子。今日ロールケーキを
4本焼きました。キャラメルリンゴのケーキと
栗とチョコレートのケーキ。焼き印入りで。

 

12/26

今年もクリスマスが終わりました。
何台ケーキを焼いた事でしょう。
ご縁ある たくさんの家庭で召し上がっていただけた
クリスマス用に焼いたお菓子。
うれしいなあとしみじみ思います。
雑貨とおやつのきーちゃんのページでも
skitchenのさよさんのページでも
楽しんでいただけた様子が
文章と一緒にご紹介されていて
うれしくなってしまいました。
現在写真の取り込みを勉強中(リニューアル後
お願いしていたので)のため、自分で写真を
アップできずにおります。残念!
でも追って写真は差し込む予定ですので
よかったら見てくださいね。

12/21


本日発売の「かわいい生活」主婦と生活社刊に
少しばかりのってます。
テーブルの上のしあわせという特集のなかで
シンプルなスタイリングのおやつの楽しみを
私流で紹介させてもらいました。
かわいいものがたくさん詰まった雑誌です。
見ていて幸せな気持ち&物欲が〜!
お菓子は9月にでた著書の中から
焼きリンゴのケーキとダッコワーズを焼きました。
(レシピはそちらをご参照くださいね)
他にころころモンブランとさつまいものスコーン
を盛りつけています。
おいしい、秋冬のおやつです。
中で紹介したお取り寄せも大好きなものを
選びました。ご覧いただけたらうれしいです。



12/17

今月の教室ではなぜかレシピの忘れ物が多発しています。
心当たりの方、ご連絡ください。
クリスマスの準備をと久しぶりに合羽橋へ行きました。
買うのは箱とか道具(今回はパレットナイフを2本)、型など。
パーキングに車を止めて55分で買い物終了。
その後別のパーキングに止め直してお昼も55分。
付き合ってくれた幼なじみに、時計も見ないのに
時間配分がすばらしい!とほめられてしまいました。
だって1時間すぎたら駐車違反になっちゃうからと
いつも一人のときは時計を見ながらはらはら買い物している
もんで。どうも染み付いてしまったみたいです。ははは。
お昼は相変わらず合羽橋珈琲でカレーです。
ゆったりできる事と珈琲がおいしいから。
ついでに珈琲豆も買ったのでしばらくは楽しめそうです


12/14

今月12回予定で行っているお菓子教室ものこすところあと3回になりました。家の中も珍しくリースを飾ったり雑貨をおいて
クリスマスのしつらえになっています。
教室をしている期間はほぼ毎日ビュッシュドノエルを食べている状態。なんで飽きないのか自分でも不思議です。
多分使用しているカルピスの生クリームはおいしいからかなあ?で、ついつい食べ過ぎてしまいます。
また、この生クリームは 扱いやすく分離もしにくいのでデコレーションをしたいときには強い見方となってくれます。
いつか少量で小売りされると願っています。

月曜日はブランディーユにお菓子を届けに行きました。
お正月用のアレンジにあわせてしばらくは和風の素材を組み合わせたお菓子を納めたいと思っています。で、今週は抹茶のケーキでした。カトルカールも抹茶を入れてお豆を入れてすっかり
和の雰囲気で。楽しんでもらえるといいなあ。
今週はレッスンが少ないので菓子職人の友人にあったり、
お菓子教室に行ったり、幼なじみに会ったり、クリスマス前に少しゆっくりできそうです!


12/5

週末はとあるパーティーに声をかけていただき、
教室の後、デザートを持って駆けつけました。
出版を記念したパーティー・・・・。
本を出されたのは、
仲良くしてもらっている千秋さん(パンの藤田千秋さん)と
タズタズさま(フラワーアレンジの野口多鶴子さん)。
といっても千秋さんのは少し前になりますが。
ロールケーキを2本。慌ててチョコでメッセージを書く。
でもすごく喜んでもらえて、逆にこっちがうれしくなりました。
タズタズは1年前にお会いして以来の再会です。
12年前のキャトルセゾンのリース講習会に参加させてもらった
憧れの方でもありますが、今こうしてプライベートで
お会いできるなんてうれしいこと!
私の周りには、お花をしている人がたくさんいて
それぞれのフラワーアレンジと人柄に惹かれます。

今日はブランディーユにお菓子を届けにいって
落合先生のお花の世界を見てうっとり。
個性の光るアレンジを運よく拝見することができました!
お菓子は煮りんごのケーキです。

午前中ギフトにと、りんごとキャラメルのロールケーキも
焼きました。
これは私のお気に入りのレシピ。何回食べてもおいしいの。
(端っこばかりだけど)とクッキーを3種。

気に入ってもらえるかな?

今年のクリスマスのケーキもいいかげん考えないと。