11月

11/29

朝一番でブランディーユにお菓子を届けました。
今日はセミドライのおいしい杏を焼きこんだケーキ。
この杏、フランス産のもので(カリフォルニアや中国のものが
多い中珍しいと思います)果肉がやわらかくおいしいので
今、お気に入りの素材です。

その後は以前から計画していた
藤田千秋さんを迎えてのパン教室を開催しました。
この様子は後日レッスンページにアップしたいです。
が、一足はやくちょっとだけお見せしました。
何しろ楽しかったです。彼女は自然体でたくさんの
ことを話してくれます。
今までパン作りで感じていた疑問などみんなが質問
すると、熱く答えて下さるのでパン作りの楽しさとかが
伝わってくる気がしました。
普段の藤田先生の教室とは違う雰囲気で
楽しさの幅を見せてくれた気がします。
参加してくれた皆さん、
先生、ありがとうございました。
2回目も企画しますのでお楽しみに〜


杏は細かくミキサーでつぶして
焼きこみます。よりしっとりします。


野菜たっぷりスープと、鉄鍋で焼く
もちきびと小豆のパン。おいしかった。
いやはや、本当にうまい。細かくは後日ね!


11月のお菓子仕事で
作ったりんごのシフォンの
半端ものでアレンジ
したケーキです。


全体像はこんな感じ。
おいしいおまけでした。
あっという間にぺろり。

 

 

11/23

連鎖していった一日。
今日は自分の1番好きな生クリームをバターに作り変えました。
(混ぜるだけだけど)
生クリーム自体がおいしいのでバターにしてもおいしい、
と思ったしもう今週は生クリームを食べないと思ったから
保存が効くように水分を絞ってあげた。というのが本音です。
おいしいパンを買いたいなあと思いました。

今日はお菓子作りの仕事終了j時間が早かったので
表参道に買い物に行ってみました。
ナチュラルハウスに行くと奥のほうでパンを切り売りしていて
よーく見るとルヴァンの甲田さんがパンを売っているでは
ないですか!!
(有名人なだけで、知り合いではないんですけど)
ご本人自ら販売にいらっしゃるんですね、驚きました。
試食して「うっしっしっ、バターに合いそうだな」って思うものを
購入しようと甲田さんに話しかけると、いきなり「いいかばんですね」の一言。
「はい」って素直に答え、心はにんまり。
(バッグは手芸作家かわいきみこさんの個展で
ご本人から購入した、今一番のお気に入りだったんです)
そこで調子に乗って、「先月みたにでお見かけしました」と
こちらも一言。
(先月、偶然にも松本のイタリアンのお店「みたに」にて
お見かけしたので。
ひと月後にまたお見かけするなんて驚きです)
「あー2人で来てた方?」などとしばし会話が弾み
なんか楽しい・・・・・。と思う時間でした。
信州上田のルヴァンにもぜひ伺ってみたいです。
「冬がいいんですよ」と
甲田さんおっしゃってました。いいんでしょうね。ほんとに。
いいなあ、近い人。
家で早速パンとバター食しました。なんか連鎖してない?



見るからにおいしいそうなパンです。
ルヴァンのパンは少し重たく感じることも
あるけれど今日のは特においしいぞ〜って
パンから訴えてきた感じです。おいしかったし。


きみこさんのかばん、みんながほめてくれて
うれしい。

 

11/19

2日間のカフェ終わりました。
雨の中、お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで私も毎度cafeスタッフをしてくれるtakano&Hozumiちゃんも、
非常に楽しい2日間を過ごすことができました。
皆様も、楽しくておいしい、和みのお時間を
過ごしていただけたならうれしく思います。
台湾のお茶楽しんでもらえましたか?
そしていつもカフェで愛用している「おかえりとただいま」の
カップ、初めての方、気に入っていただけましたか?
このカップは私の超大好きな友人で陶芸作家のrienさん
(=takanoですけど)
に作ってもらいました。2人で相談しながら作った大切な
うちの子たちです。
そのrienさんのHPをリンクさせてもらいました。
気になる方、その楽しいワールドに遊びに行ってくださいね。

当日はあまり写真をとる余裕はなかったのですが
作ったお菓子を辛うじて朝パチッと。
2日間メニューを少し変えました。
2日目(19日)のメニューです。



栗入り和風ガトーショコラ  ドライアンズ 
そば粉のクッキー ポルボロン 
さつまいものスフレ
りんごとキャラメルのロールケーキ 
柚子風味のチーズケーキ
洋梨と松の実のタルト
モンブラン


よく見て!手をふってる。
これは特別版カフェオレボウルです。

 

11/16

今日は長年生徒として通って下さった方のお宅へ遊びに
行きました。
結婚後から通い始めてくれて、出産を経て再び通ってくれて、
2人目のお子さんを出産したので再びお休中ですが
また復帰したい気持ちがあると言ってくれる貴重な生徒さんです。
(本当、うれしいです)
応援しに行ったのに逆に応援されて帰ってきました。
応援されるってとても気持ちが暖かくなりますね。
うれしかった。どうもありがとうといっぱい言いたい。
子育てを楽しそうにしている彼女はとても素敵でした。

夜になって近藤冬子先生のお菓子教室(ラシェット)に
行きました。
プロのパティシエとして、きめの細かいプロのお菓子を
丁寧に教えて下さいます。簡単な焼き菓子もあれば
高度なテクニックを駆使したお菓子も教えてくださり、
幅広い知識をお持ちの先生です。
そして本当に気持ちの大きいやさしい女性でもあって、
すごいなあと会う度に思います。

今晩初めて自分の本にサインをしました。ご存知のかたは
びっくりですよね。
私、今までサインしたことがなかったのです。
まだまだサインできるほどに自分が成長していない気が
していたのです。ずっと。
教室の後、なんと冬子先生が「サインして!」と私の本を
差し出して下さって、
私のことを心から応援して下さいました。大先輩なのに。
もうこれはサインするしかない!と思って自分の名前と
メッセージを初めて書くことができたのです。
先生には教わることも多いし、背中を押してもらうことも
何回もありました。
自分もいつかそんな人になれるのかな?と思いつつも
本当にうれしい夜だったのでした。
他の生徒さんみなさんも暖かい言葉を下さいました。

今日はたくさんの方に応援していただきました。
胸がいっぱいになってしまいました。
ありがとうじゃ言い尽くせません。
けれど「ありがとうございます。」×100回くらい、
先生に、生徒さんに言いたいです。しつこいんです。私。
ちょっと感傷的ですね。長い文でごめんなさい。
読んで下さった方、ありがとうございます。

 

11/8

ブランディーユへお菓子を届けに・・・。
実は引き菓子と一緒に作ってしまいました。
だからムーミン型のビスケットでした。
先週拾った落ち葉と一緒にパチリ。

 

11/7

今日は友人の結婚式。夫婦そろってお祝いに行きました。
この友人(花嫁)はお仕事を通じて知り合った方です。
いつも仕事のあと「おいしいです!」と気持ちよく
私のお菓子を食べて下さっていました。そんなご縁があり、
今回は引き菓子を作るという重大な任務を
私に任せてくださいました。
うれしいです!正直言ってほんとうれしい。
だっておいしいからぜひっ!とおっしゃってくれたんです。
がぜん張り切ってしまいました。
と言っても味重視なので結果的には女子高生の嫌う、
茶色いお弁当のようになってしまいました。
ラッピングでかわいさはカバーです。
このラッピングはアイディア先行でして、実務は私には不可能な
企画。無理やりですが、いつもお世話になっているHちゃん
(アシスタント&マネージャーを時々勤めてくれ、縫い物が
得意な友人です)と裁縫上手で料理上手、
手先が器用なSちゃんに
お願いして、リトアニア産の薄手の麻布をきれいに縫って
貰いました。 (私この布が大好きなんですが、
まっすぐ縫えないのです・・・。)
気持ちよく協力してくれた2人に感謝します。


お菓子は6種類。お気に入りのクッキーとか
栗の渋皮煮をいれた和風ガトーショコラ。
花嫁からいただいたムーミンの型で抜いた
ビスケットも入っています。


薄い水色の布にモヘアの毛糸で。

お菓子を思う存分作る幸せをかみしめました。
しかも幸せのお手伝いです。うれしいな。
結婚式はとてもアットホームでうるうるしてしまいました。
心に残るいい結婚式でした〜。