9月

9/23
うれしいっ!
欲しくて欲しくて買ってしまいましたと以前このページで語った
ものが本日やってきました〜。
どうぞよろしくと言わんばかりに部屋の真ん中に設置いたしました。
正体はコイツデス。北海道からやってきました。


これからバンバン活躍してもらいます。
教室が快適になる予定。
今までの丸いテーブルもこれまで同様大切に使っていきますので
心配しないでくださいね。10年来のパートナーですから!
このこを設置している間、NHKでマティスの特番をやって
おりました。
じっとテレビを見ている私の姿に組み立てて下さっている
方々はびびったかもな・・・・・と。
2度もいったヴァンスの教会!よみがえる記憶〜!
しつこいけれどもう一度行きたくなるじゃない!
困るよNHK!心をかきみださないで〜と心底思いました。
だってスイスもイギリスもアイルランドもアメリカも
絶対に行きたいのにねえ・・・。

 

9/19

少し忙しくすごしていたらあっという間に半月も
更新できずに過ぎてしまいました。
少し気温が低くなったのでお菓子が作りやすいですね。
先日、生徒さんがお産をして落ち着いたからと
赤ちゃんを連れて遊びにきてくださいました。
(その方は今は教室をお休み中です。)
ごろごろ寝返りをうちながら家中を移動する彼女を
追っかけて一緒に笑ったりして
(すごいスピード!まだ7ヶ月なのに)
すっかり心が温まったのでした。

子供のためにおやつを手作りすることの
楽しさや大切さを教室に通ってくださるママたちに
ずいぶん教えてもらっています。
おやつ作りを提案する仕事が増えてきたことは、
食育の一部分をこうやって実際に感じることが
できる環境にあることが影響しているのかも知れません・・・。
大人よりある意味敏感な味覚を、いい方向に
育てていくことと同時に心も育てられるおやつって
とても興味深く思います。

別の日にマティス展を見てきました。
私がマティスを知らなかったとき
NYの美術館でただただ気に入って買ったきた
ポスターの原画に、10年以上たった今
初めてお目にかかることができました。
この人の書く線が好き、選ぶ色が好き、
空気が好き。
たくさんの人の心をつかむ彼のそのセンスは
どうやって生まれてきたのでしょう?


先週のブランディーユには焼きりんごを
焼きこんだケーキを。秋の始まりを意識しました。

 

9/6

9月に入りました。窓を開けたら鈴虫の声・・・。
昼間はまだまだ暑いけれど、
夜になればすっかり秋なのですね。しみじみ・・・。
今日はブランディーユにお菓子を届けました。
そのあとは春から通い始めたパン教室へ。
偶然にもご近所で素敵な教室があると知ったので
通い始めたのです。普段は星野天然酵母で
自己流のパンを焼いて(まったくもって自己)
満足していたのですが
時間管理がきっちりしていそうに思えたイーストのパンの
作り方をパンの先生に教わってみたいと
ふっと思ったからです。偶然にもぜひお会いしてみたいなあ
と思った料理(パン)研究家の藤田千秋さん(著書多数)が
近所でパンとランチの教室をしていることを知ったのです。
(HPあります。)イーストのみならず天然酵母のパンも
楽しんでいらっしゃるようで、
今日は幅広くパンの話をしてくださいました。
楽しい!そしておいしいひと時を過ごし、
おなかいっぱいで自宅に戻り買い物に。
(ずっと悩んでいたものをついに購入してしまいました)
夕食後試作を3つくらいしてせっかくヘルシーに終わった夕食を
台無しにするほど試食してしまいました。あ〜・・・。

今週の
ブランディーユ


最初はアットランダムに並べて写真を
とってみたのですが・・・・・・。


なんか、ふっといたずら心が・・・。
あらら、かわいい。